« 【子育て】だいじょうぶ、あてにならん♪ | トップページ | 【こころ】ストレスを放す、離す »

【子育て】こんな私でも二人育児できるのか?

二児育児

心身ともにキャパが小さくて子供がいなくても
すぐ具合悪くなっていたのに、できるのか?
と出産前かなり不安だったけれど、

 →二人目を授かって出産前に感じていたこと
   第一子と第二子のちがうところ

産後は実際…

最初はやっぱり骨盤が戻っていないのが
自分でもわかって少し動くだけでもきつかった。

事情があって産後ヘルパーさんに少し頼んで。
(市の管轄で安いので貯金でたのめた。
 産後ドゥーラも補助金ある自治体もあるらしい。でないと
 高いので、特定の事だけならヘルパーさんで十分)

外出は…

産前に安静になってからほとんどこもって
いたため、エネルギーの余っている
上の子にさすがに悪いし寝ないし(笑)
そして私も年末年始ものすごくつらくて
そこからずっと欝々としていたので
気分をかえたくてflair
下の子1か月直前から近場にでるように。
真冬もおわったしsnow

Img_3904

近所でも公園や人のいる所にいくと
親子ともに気分転換up

 外の空気っておいしいnote

 春ってうれしいnote

Img_3946

 近所でもピクニック大好き。シートもっていくと
 自分でひきはじめるし、お茶するのも大好き

が、反動で一日二回とか公園いく日も多くて
体はまだ戻っていないので
しばらくしたらどっと体にきて寝込むdown
でもこれで上の子への償いができたかんじ。
すっきりしたから頑張ってよかったsmile

Img_3912

 雨でもお外いけるとルンルン♪
 ずっといけなかったもんね、うれしいよね



今は下が4か月。

下は寝返りだけであちこち動かないし
1か月半から夜まとめて寝てくれて
もう7時間前後ねる日が多いし

大きな公園もすぐ近くて

目の前の保育園で無料の一般親子用の日が
毎週あって(園庭開放だけでなく工作など)

お米やさんは電話すればすぐ配達してくれるし
平日は夫がご飯いらないので適当でよくて

仕事も幼稚園もないから時間にも追われず
習い事も月2日のみ

夫が休みの日曜はあれこれ手伝ってくれる

→それでもよく具合悪くなる…coldsweats01



情けないけれど、長期戦なので。
1、2日だけならもっとギアを上げられるけれど、
つづけると必ず寝込むので、無理しないflair

一人目の時もずっと疲労はとれず
よく具合悪くなっていたけれど、
気持ち的にでかけたくて、ストレス発散に
お買い物やお茶にいったりしていたなぁ

疲れるけれど、街の空気を吸いたくてflair

でも今は、2人つれて電車は上が
2歳だと大変だし、いっても楽しむ余裕
ないしと、近所をウロウロするだけ

広い近所の公園で緑に囲まれ
広い空を見て深呼吸するのが癒し

お休みは少ないから自分だけの用事に
でかける元気があるなら家族で行きたいし。
誰かに見ててもらうのも、準備や説明を
考えるとかえって疲れるし

その分節約できるかと思いきや、
子供の出費がふえたのと、
こもっている分、お菓子やコーヒーで
好きなものを買っちゃってできてないtyphoon

家事も育児も節約も…
できていない事を考えるとひどいので、

できなかった日こそ、体調悪い時こそ、
寝る前に、これできた!と
なんでもいいから自分に言い聞かせて。
外から認められる事ができないので、
せめて自分で認めてあげないと…

具合悪いけれど1階だけ掃除できた、
レイコップかけられた、
公園に2回いけた、
少しでもお料理作れた、

寝かしつけがうまくいった、
子供がぐずったけれどぶれずに対応して
最後はちゃんとやること守ってくれた、

何もなくても、
体調最悪だったけれど一日のりきった、

それだけでも。

考えたら、数年前の
私からしたら、無理しない手を抜くといっても
二児育児なんとかしているだけで奇跡shine



ただでさえお休みが日曜と
たまーに土曜や祝日に休む程度な夫は
休みは疲れているのに、あれもこれも
担ってくれて申し訳ない限り

でも責められる事もなく、ありがたいflair
 たまに本音が出て、あーやっぱりこう思っているんだ
 とわかるけれど、普段は出さないでいてくれて
 感謝。でもそのうち、子供にもいわれるんだろうな、
 どうせいつも寝ているクセに、とか。返すコトバなし…
 2人産んだのは自己満足?とたまに自問自答…

それだけ迷惑かけているのだから
立場が弱くて気を使って当たり前。

黙って従っていればいいものを

子供が生まれてからうまくできず。
言いたいことが言えないのがたまると
発散できず、よくない態度になりがち。
でも肝心な事は言えないから悪循環sweat01

言いたいことを
ぱっと言える人って羨ましい!

ただ、ストレスをごまかせなくなった反面、

自分がどんな事でストレスになるか、
価値観とかもわかるいい機会にもflair

自分の母性やがんばれる部分
だけでなく、嫌~な部分を見つめざる
をえなかったり、出産前にはなかった
新たな感情や発見があったり

結婚前、出産前には想像はできても
わからなかった事がたくさん

自分でも戸惑うけれど、せめて自分だけは
新しい自分も認めてあげようgood
30数年いきてきても、こんな初めて
だらけなんて、ふしぎだな~eye

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】だいじょうぶ、あてにならん♪ | トップページ | 【こころ】ストレスを放す、離す »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/70748381

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】こんな私でも二人育児できるのか?:

« 【子育て】だいじょうぶ、あてにならん♪ | トップページ | 【こころ】ストレスを放す、離す »