« 【こころ】ストレスを放す、離す | トップページ | 【子育て】二児育児の日々 一番したいことは? »

【子育て】素敵な場所で素敵なプライドにほっこり

関西への引っ越しbullettrain

不安だったけれど、夫が東京の人にも住みやすい
と、職場まで遠いけれど探してくれた兵庫の宝塚市

その中でも、たまたまいいお家が見つかった
今の場所は、育児に良い場所up

今の駅は指定したわけでもないのに
お豆腐屋さんやお肉屋さん事情もよく
柄もよく、でも近くの駅のように気取った
山の手でもないカジュアルさが、ほどよいconfident

まず、空がきれいに見える末広中央公園

おっきくて遊具もたくさん、

Img_5271

芝生の大広場もあり、

Img_3870

 公園が広いとそばにずっとついていなくても車の心配なく
 思い切り走れて親子ともに快適

そこに沿って自転車練習にもいい遊歩道と

Img_0803

さらに隣には川遊びのできる川が流れ、

Img_0464

 川だいすきすぎて、豪雨の翌日のゴーゴーいってる川に
 入りたがったり、妊娠中も川に下っていきそうになって
 とめるのに苦労したり、いいような悪いような?笑

この公園から川あたりは高い建物がないので、

空が広くてすきheart04

Img_3839

空ってだいじだなぁと改めてかんじたりflair

そばに消防署があり、伊丹からの飛行機も
うるさくないけれど見えるほどよい距離でairplane

Image2_4

消防署でミニ消防車にのせてもらったりhappy02

そんなこんなで男子にぴったりdenim



そしてそして、子育てしにくいといわれる
今の日本において、子連れに優しい人が多く
設備やら道の広さとかハード面よりも
ソフト面のそのみんなの笑顔が
とってもたすかっていますhappy01

ただでさえ、小さい子がいると、
ひやひやする事が多いし、あまり縮こまっても
子供にもあまりよくないし。
(海外生活をする友人も、大変な事もあるけれど、
海外は気が楽に子育てできる~といっていたな)

いやいや期で大声でぎゃーぎゃーいって
全身でバタバタしたり、床に寝転がってしまっても
嫌がるどころか素通りでもなく
話しかけてくれたりほほえましく見てくれたり

駅までの坂道を歩いていた時、
その日は上の子がだれ気味でよれよれして
私はベビーカー片手に何とかひっぱるように
歩いていて、子供が途中で転んだ時も、
後ろからの人が急にとまった私たちを
じゃまねーと抜かされるかと思ったら

 「よくがんばったわね~うしろから見てて
 がんばってこの坂歩いてるなぁとずっと
 見ていたのよ。がんばったね~」

駅のホームで、下の子を連れて座って
電車を待っていた時も、品の良いおばさまが
素敵な笑顔で通りがかりにベビーを見ると、

 「まぁ、かわいらしい赤ちゃん
 電車がくるまでちょっと見せていただいても
 よろしいかしら?」

と、あつかましくないけれどフレンドリーに
話しかけて下さって色々お話ししたり。

もちろん、たまに小さい子がいるだけで
迷惑かける前からいやそうな人もいるけどね



基本、徒歩圏でうろうろしているだけの
ぐーたら生活で、唯一習い事でバスに
ちょっと乗るだけでがんばる日

後ろに一人分の席がいくつかあいていて、
上の子だけ座らせようかな、でも
知らない人の隣座らないかな、と
考えていたちょうどそのとき

うしろから年配のご夫婦が入ってきて
慌ててどうぞと道をあけると

奥様は座ったけれど、ご主人が
杖をつくかつかないかの様子なのに

 「いやあなたたち座りなさい」
 (こんな嫌な口調じゃないけれどそんな感じのことを)

 「いえいえどうぞ」

 「いやわたしは平気だよ、どうぞ座って」

と、堂々とした雰囲気でおっしゃって

明らかに譲った方がいいくらいだけれど
これは紳士のプライドだから
お言葉にあまえた方がいいな、と。

ありがとうございます、と言おうとしたら
うしろの席の方々がどんどんずれてくれて
二人掛けをあけて下さっちゃって恐縮

そのおじいちゃまも優先席の学生が
あけて無事座れて一件落着

バスって電車より密室だし昼間は静かで
狭いから子供が邪魔になりやすいし苦手。
なので、座れた事より、子連れでも
肩身が狭く感じない空気自体がうれしいnote

そして、女性の社会進出はもっと進んだら
いいけれど、いい意味での
その紳士のような男のプライド、
ちょっとしたやせ我慢は素敵だな、と

それはおじさま、おじいちゃまに限らず、
女性でも凛とした年配の方
素敵だなぁと思う事、ありますね

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【こころ】ストレスを放す、離す | トップページ | 【子育て】二児育児の日々 一番したいことは? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/70729005

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】素敵な場所で素敵なプライドにほっこり:

« 【こころ】ストレスを放す、離す | トップページ | 【子育て】二児育児の日々 一番したいことは? »