« 【子育て】素敵な場所で素敵なプライドにほっこり | トップページ | 【子育て】おかいもの 物流問題から »

【子育て】二児育児の日々 一番したいことは?

自信のなかった二児育児

というかこども1人でもひーひーいたり
していたわたし…

上の子も男の子だし、下の子を授かってから
急に甘えん坊・独占欲強くて、
産後も育児のお手伝いもよくしてくれたけれど、
(おむつ替える時におむつ、コットン、しくシートを
もってきたり、母乳を哺乳瓶であげる時もあげたいーとか
お風呂の時服を脱がせたりとか)

本人も葛藤があって妹にいじわるもしてthink

あまり強くとがめると意地になって余計にしたり
ストレスをためてあとあと出るので
対応に悩んだり工夫したり、
授乳以外では上の子にかかりっきりになって
下の子にも悪いなぁとか思ったり
でも上の子も一番変化があって辛い立場だなとか

   試練の日々sweat01

赤ちゃんはかわいいのに
心身共にきつくて疲れ切って余裕もなく
お宮参りも体調を崩して私のせいで延期になったり
やっといけても必死で育ててひと段落なのに
お宮参りでは母親って出番なく悲しくなったり

でも

毎日の積み重ねは無駄にはなっていなくて
だんだん認めたり楽しいふれあいも増えて

   感慨深いconfident

Img_8020

お風呂で洗うのも手伝ってくれるけれど
お風呂上りは今までママを独占したそうだったのに

寝る時、下の子をリビングに置いて
上を寝かしつけにおこうとしたら、

 だっこー

と言って。抱っこさせたら、

 ママ、ママ

(いやちがう、ママが抱っこするんだよ)、と。

一緒に寝室にいきたいという事だったらしいflair
それ以来、

 ○○(下の子)どうする?

と聞くと、

 だっこー

 いっしょ~

と必ず連れて行かないといやみたいsmile
(昔はやだ置いて行けといってたのに笑
 寝る時は抱っこして2階にいけとか甘えてたのに笑)

寝起きは朝もお昼寝後も
甘えん坊だったのに
朝も起きたら半開きの目で妹の所にいって

 う~お~(おはよ~)

と手を振って一緒にゴロゴロdelicious

Image1_2

寝る時もぎゅーっといいながらハグして
その後両手を振って

 う~み~(おやすみ~)

と挨拶して寝るhappy02

下の子が泣いててもちょっと手が離せず
いけないでいると、

 えんえん

(泣いてるからいってあげてよ)と催促されたり

下の子が笑っていると顔を近づけて二人で笑ったり
ニコっていいながらほっぺを指でおさえたり

そんな日常のひとこまに癒されるheart04

Img_6429

 足をバタバタするのですぐにブランケットがおちちゃって
 そのたびに息子はすぐかけてくれる

Img_7634

 浮かぶ風船を妹にくくりつけて遊んでる笑

日々、いっぱいいっぱいで
精神的にもどこかに行きたい、食べにいきたい
夫に休日に見ててもらって何かする、
という気力もなく思考も働かない日々だけれど

あえて一番したいことはなんだろ?と考えたら

バキバキの肩や腰のために整体にいくより

半年いけなかったりする美容院にいくより

すっかりいけなくなったお買い物にいくより

子供たちの戯れる姿をもっと余裕ある状態で
見て、写真とって、動画とって、

 いっしょにゴロゴロしたい

 上の子をおでかけ連れて行ってあげたい

 下の子をむにゅむにゅの赤ちゃんの手触りの内に
   たくさんだっこしてたい

と気づいたりeye

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】素敵な場所で素敵なプライドにほっこり | トップページ | 【子育て】おかいもの 物流問題から »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/71266680

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】二児育児の日々 一番したいことは?:

« 【子育て】素敵な場所で素敵なプライドにほっこり | トップページ | 【子育て】おかいもの 物流問題から »