カテゴリー「グルメ・クッキング」の11件の記事

包丁、3本目は…?→訂正

包丁を持つとき

一本目は万能(三徳)ですよね

二本目はペティナイフかな

あ、朝がパンの人はパン切り包丁か?

お料理があまりできない私は
その二本で十分。

 包丁やの妻としては失格だけれど…



お魚が多いお家は出刃包丁柳刃包丁
欠かせないだろうけれど、
私は夫が包丁の卸のくせに
 (堺の刃物卸
いまでも出刃を持っていない。。。

というか、あじしかさばいた事ない
それもてきとうに…

柳刃は、会社の品が回ってきたので
たまに使うけれど、さびさせちゃった事が
あるのでついつい億劫になり…
(ちなみに柳刃って関東の呼び方で、
 関西では名前ちがうのね、知らなかった)

いずれは出刃を使いこなし、
お魚、さばけるようになりたいなup

でも今は育児にエネルギーがさいていて
そっちに回せないというか、最優先が
子供のお世話や遊ぶ時間なので、
落ち着いたらゆっくり、かなnote

(世間ではそういうのを、言い訳、という
 のは知っていますが、むりするより
 ママの笑顔が一番なので)



でもでも

そんな料理下手な私でさえ、
あってよかったと思う3本目は、
意外なところで薄刃(または菜切り包丁sign01

 最初菜切りと書いてしまったけれど、薄刃だったらしい
 菜切りは両刃らしい。よくわからず使っていた
sweat02

Image1

かつては、名前も知らず存在すら
認識していなかったあの子eye

中華包丁みたい、とかいっていたのに

使ってみると、なんだろう、切りやすいflair

薄刃は片刃なので多少両刃とちがうけれど、
あまり違和感ないし

元々、包丁はあれこれ使い分けるのは
面倒なので、菜切りが切れ味悪くなるまで
ほぼそればっかり使ってます

で、切れなくなると研いでもらって
その間はずっと万能だけれど



救いは、息子が夫ににてお料理好きで
2歳でチャーハンほぼ一人で作れるし、
パンも自分で切らないと気が済まない

ことばは遅いけれど、冷蔵庫からお酒を
だすだけで計量スプーンだして構えたり
(使わなくててきとうでいいんだけれど…)

さすがに千切りとかはまださせないけれど、
皮むきはこちらがするとさせろーと怒るし

そのうちあれこれ一人で作っちゃうかな?
その前に飽きて頼んでも
手伝ってくれなくなるかな?

まぁでも私に似ないで本当によかったcherry

いつか家族みんなでキッチンに立って
あれこれ作ったらたのしそうhappy01heart04

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おいしい日本♪

アメリカでは、体重計のない3週間sweat01

けっこうだらだらしていたし、
毎日クリスピークリームドーナツcakeをたべていたし、
太るかなと思いきや、

和食ばかり作っていたからか、
よく歩いていたからか(アメリカなのに、運転できないので原則徒歩)

ちょっとやせていたflair

前の体重しっかり覚えていないけれど、
まわりにもやせたといわれたから、たぶんそうなんだろうな

ただ、日本に帰って、
日常のものもなにもかもがおいしく思えて、
ちょっとずつ太ってきたdash

まぁそれはいいけれど、
数年ぶりの検診でコレステロール値もあいかわらず高めsweat02なので、
そちらは気をつけなければだけれど。。。

でもやっぱり、安くても何をたべてもあまり失敗がない日本てすごいhappy01

お金さえ許せばもっとおいしいものをたくさんたべにいきたい、、、

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

ニコライバーグマン NOMUカフェ

デンマークのフラワーアーティスト、Nicolai Bergmannさんの
フラワーショップに併設されたカフェnote

(カフェは2010年にできたばっかりで、いまのところここだけのよう)

目立たないので、本当に近くにいかないとわからないけれど、
エントランスにちかづくと、急にお花が迎えてくれるflair

Photo_2

派手ではなく、渋いピンクや赤が中心のおとななお花confident

そして、店内に一歩足を踏みいれると、彼の世界が。

右の写真は入ってすぐのショップなので、購入できます
(ショップは伊勢丹や六本木などに何店かあるらしい)

ショップ左奥にカフェがあり、壁一面はふしぎな緑におおわれているsign01

43 

カフェはセルフサービス

その割に安くはないですが、
飲み物もたべものも、海外サイズ、おっき~eye

25_2

大きさを考えると高くもないかも。

テーブルがガラス張りで、中にもアートが。
各々のテーブルでデザインもちがうので、いろいろみたくなるwink

6

駅から近い割に、裏道なので週末でもこんでいないし、
だから気にせず長居できるのもお気に入りup
またいきたいな

お花やさんがメインですが、ちょっとお高めなので、購入には至らず。
でも、カフェから見るショップの風景がすてきheart04

Photo_3

テラス席もありました。
寒いからむりだったけれど、次はテラスいいなぁ。
前の道を車が通ることもないしgood

帰りにぷらぷらしたら、
そばにも緑いっぱいの建物が!

ここは有名なレストランなど、いくつかのショップが入っています。
このアーチがよかったなぁ

青山通りから一本入っただけなのに、こんなに落ち着くエリアだったとは。

7

堪能たんのうcatfaceぽちっ↓★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

♪しょうがシロップ♪

しょうが好きheart04

夏もおそうめんなどに入れますが、
やっぱり冬のぽかぽかでしょうがパワーを感じますsnow
(クーラーのきつい時は夏のオフィスでもぽかぽかが活躍)

すってスープに入れたり、スライスしてジンジャーティにしたりjapaneseteacafe

お家にはしょうがのはちみつ漬けがあって朝のんだり、
会社では、先輩がしょうがシロップを買っておいて下さっています。

でも、結構高いし、シロップは近場のお店ではあまり種類がないので、
つくるのもいいかも、と思っていたら。。。

偶然ツイッターでレシピのせていると書いてあってみつけたのが…



糸井重里さんのレシピsign01
http://www.1101.com/ginger/2009-11-27.html

材料費が高く手間がかかるのだけが難点だそうです。

むだ話つきと書いてあるけれど、
それがまた読んでいるだけで楽しくつくりたくなるのですwink



スパイスは高いので、4種類のうち、2種類のみにしました。。。
(シナモンとカルダモンのみ。いちおうオーガニックにしてみました)

Photo

(↑スパイスだけでは視覚的にもたないので、お花とともに)

でもスパイスは苦手な人もいるので、じゅうぶんgood
全くいれなくても問題ないと思います。

しばらくおくと、こんな感じで水分がでてきます。この後もっともっとでてきます。
それから煮るのです。

Photo_2

(↑しょうがだけでは視覚的にもたないので、ツリーのお皿とともに)

きび砂糖の色でシロップも茶色くなるので、ちょっと見た目は。。。ですが。

レモン汁をいれるかわりに、たまたまお家でなったというゆずをいただいたので
代用しました。むしろゆずの方がすきだからよかったですwink
買うと高いですが。。。

そして完成

Photo

(↑茶色のシロップだけでは視覚的にもたないので、ツリーとともに)

おいしいcatface
紅茶だけでなく、コーヒーやヨーグルトにも使えます

奥に見える、残ったしょうがも天日に干して砂糖をまぶし、
しょうがチップとしてたべられます。からいけど、あたたまるspa

これで冬の寒さに立ち向かえる

はずsnow

キャンティのドレッシング♪

笹塚を拠点とするレストラン、キャンティ

ここのドレッシングって有名なんですね。

いまさらですが、たべたらおいしくて
ネットでみつけたレシピを母がつくって以来、はまってますnote

レシピ公開されていないので、
いろんな方が真似してつくったものがのっています。

その中で、手間がかからないものを選びましたが、
それでもなんちゃってにしては味も近い!

  こちらのレシピを使わせていただきました
  ⇒http://cookpad.com/recipe/346159

野菜がいっぱいたべられますdelicious

材料の種類が多くて、とろんとした感じ。
(カロリーもわかりませんが、それなりにあると思います)

ただ、生の卵黄を使い、お酢を使わないため、
日持ちしないのが難点down

かと言って、材料の種類が多いので、少量ずつも作れないし。。。

ということで、作ると近所のお友達におすそ分けしていますhappy01

そのため、しょっちゅうは作れませんが、たまにたべたくなりますcherry

スコーンな日々

スコーンのいいレシピを教わって一度つくってから、
手軽さに味をしめて、また作りましたbread

前回とはちょっと生地のゆるさをかえて、まとまりやすく。
そして大きさもちょっと小さめに。
と試して自分にとっていい具合をみつけようかと。

でも、面倒なのでやっぱり型抜きはしません。手で丸めてぽいっbleah

まとまりやすい分、前回よりはかための仕上がりだったので、
どっちがいいかはお好みかなと実感。

クロテッドクリームは近所のスーパーに売っていなかったので、あきらめることにdown
でもでも、なくても全然問題なしwink むしろこってりしすぎずいいかも。

そして、もうひとつのトッピング、ジャムもいいけれど、
わたしはハチミツをつけるのがすきですcatface
それだけでしっとりするので、生地が硬めでも大丈夫だしscissors


そんな風におうち時間を楽しんでいる間に、あたたかくなるといいなぁjapanesetea

Photo

と、以前すんでいた洗足池の春の写真をみながら春をまっている日々snow

小さなぜいたくの週末♪ 

きのうは宝塚のカサブランカを見に行きましたheart

君の瞳に乾杯wineで有名なカサブランカmovieは、
昔の女優に興味のある私にとって、映画も気になる作品だったので、
たのしみにしていましたdelicious

くさーいセリフ満載でありえないっていう場面ばっかりですが、
今はそういう王道ってなかなかないので、非日常で楽しめましたwink

イングリット・バーグマンは、グレース・ケリーやカトリーヌ・ドヌーヴ
などと並んで、私の中で正統派美人のザ・女優ringなので、一度みてみたいな。
昔の女優って現代にはないオーラがあってすごいなぁshine


そして今日は疲れていたのでたっっっぷりねた後、
スコーンを作ってやきたてでお茶しましたcakecafe

生地は分量の加減のせいか、冷やさなかったからか、
やわらかくて型抜きできずsweat01、手でむりやり鉄板にえいってのせただけbleah

なので、うまく形はきれいにいかなかったdownけれど、
それでもちゃんとおいしくできたので、まいっかと満足note

お菓子作りはすきですが、
スコーンはシンプルだけに、ごまかしがきかないし、
レシピがいっぱいあって選べず、今まで作っていませんでしたdash

(ちなみに硬い粉っけの多いものより、やわらかめのものが好きcatface

先日、友人が作ってうちに持ってきてくれたスコーンが好みだったので、
さっそく教えてもらい、そのとき多めにもってきてくれた
クロテッドクリームが残っていたので、思い立って作ってみたのですscissors

すぐできるし、やきたてと紅茶をのんでいると、
なんでもない日なのに なんだかぜいたくな気分にheart04



観劇に手作りスコーンと、小さなことの集まりですが、いい週末でしたcherry

クリスマスこそ周りに目をむけたい

だれと一緒に祝うかは別としても、クリスマスはなんかわくわくするxmas
そんな子供のこころをいつまでも大切にしたいnote

同時に、うれしいこと、楽しいことは周りと共有したい。
こういう時こそ自分のことだけでなく、広く世界に目をむけるようにしていますflair

自分が満たされていないと、他者を幸せにできないので、
まずは自分のことをしっかりして、むりはしないようにしています。

でも、クリスマス、誕生日、卒業、入学、結婚など、何かの節目には
お世話になっている方に感謝のプレゼントをしたり、寄付をしていますwink
(本当は、寄付だけでなく自分でも活動をしたいのですが。)

寄付先は、いろんな所が気になりますが、予算は限られているので、
子供好きな性格を尊重してわたしは子供関係chick

わたしはドイツ平和村が多いですが、今年はこんな企画もあるようですsign01

- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

クリスマスケーキを予約して購入すると、寄付できちゃう↓
http://www.worldvision.jp/involve/lovecake.html#faq

参加パティシエと、対象ケーキの情報揺れるハート
http://www.worldvision.jp/involve/lovecake2.html
(ホールケーキの値段と、どれくらい寄付されるのかが、記載されてます。 )

- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

自分もおいしくて、人にもためになるって良い企画だなぁと笑顔になりましたhappy02

クリスマスケーキを買う予定があるなら、一度のぞいてみてくださいcake

黒ごまきなこ白玉

ケーキcakeも好きだけど、元々和スイーツjapaneseteaが好きで、
ふと白玉がたべたいなと思い立ってから、これをちょくちょくたべていますnote

でも白玉粉と上新粉を間違えて買ってしまい。。。取り替えてもらいましたsweat01
同じもち米が原料でも、上新粉って蒸してついて、、、手間がかかるんですね。
時間をかけるならケーキづくりがいいし、ささっと作るものが良かったので断念typhoon

◆ソース◆

黒ごまペースト

きなこ

はちみつ

これをただ混ぜるだけ。。。
黒ごまペーストは、水分やよごれが入ると腐るので、乾いたきれいなスプーンで。
見た目はあまりよくないので、ばらでかける方がきれいだけれど、
しっかりまぜた方がおいしいので、おうちでは構わずこねこねdelicious

◆白玉◆

白玉粉に水をたしてこねて、ゆでるだけ。

そして冷水で冷やして水気をきってソースとあえるgawk

水の加減はこねたものが耳たぶくらいの固さでと書いてありますが、何度か試した結果、ちょっとでもやわらかいと水っぽくなるので、ちょっと固めくらいが失敗ないflair
ぎりぎりまとまるくらいがscissors

(余談ですが、白玉に限らず「耳たぶくらいの固さ」ってよく使われるけど、
 耳たぶってどれくらい?といつも思っちゃう。戸惑う。。。coldsweats01

大きさは、ゆでると多少膨らむので、小さくするのが好きですheart04(好みですが)

自家製ブルーベリージャム★

犬が死ぬと、記念樹を植えています最後の犬の記念樹が、ブルーベリーclover
(といっても、生きている時に植えちゃったのですがsweat01

小さな苗から育てたかったけれど、母がせっかちなので、
すぐに実のなる大きな苗にしてしまいましたcoldsweats01

そして、肝心の実は、最初の年はあまりおいしくなかったけれど、
2年目の今年はわりとおいしくできましたdelicious

なので、ジャムもおいしくできましたapple
 

<ポイント>

お砂糖(わたしは三温糖)は、控えめにせず、果実の80%以上入れます
(腐りにくくなるというのもありますが、味もその方がよくなるので。
甘さはジャム自体の量で調整できるので)

そして、ブランデーとレモンを入れるのがポイントflair

煮込む時間は好みですが、冷めると固くなるので、短めにしてます。
衛生面に気をつけても、やはり市販品より腐りやすいので、はやめにたべますcatface

- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -
 

お庭でとれたブルーベリーで作ったジャムをたべるって、なんかぜいたくな気分confident
きっと、昔はあたりまえだったんでしょうけれど。

そして、そんな時代はそれをぜいたくとは感じず、
おしゃれなブランドの物を買う方がすてきだと思っていたんだろうなmoneybag

なんだか皮肉な気もするけれど、
その時その時で手に入りにくいものが貴重なのはあたりまえか、
ということで納得しちゃおchick

より以前の記事一覧