カテゴリー「ファッション・アクセサリ」の29件の記事

【ママと服】着るものの混迷から抜け出せない…

現在第二子の出産前gemini

●ブランクが長くなり

元々カジュアルが苦手で
(きらいなのではなく、私が着ると
 子供っぽく田舎っぽくなって
 かっこいいカジュアルができない…)

ワンピースにはじまりシャツやスカート、
パンプスやきれいめブーツが好きheart04

でも結婚や退職で着ていく先も
なくなったり買う貯金もなくなってきて
ただでさえ感覚がさび付いた上に…

妊娠でフラットシューズになりshoe
手持ち服からなんとかきられる物を探し
産後は授乳できるt-shirt、締め付けない服

その後も

男の子という事もあってお外遊びが
多いし自我が出てくると、より動きが
激しくなるので、汚れてもいい服、
沢山動いても平気な服denimばかりになり

でも、元の守備範囲とちがうので
あまりお金をかけて買うのも気が進まず
手持ち服やユニクロでしのぐ…

そうこうしている内に第二子の妊娠、
と振り出しにもどって…

これからの産後も含めると数年、
好きな服がほぼ着ないままになるdown

でも服の整理をしても、
好きなものは残す方にわけられるheart01

いざおしゃれできる稀な時も
きちんと服はずっと更新されて
いないのでなんか古くて…

今はかわいくておしゃれな
ママがほんと多いな~



●いざ買おうとするも

普段は服を買えなくても
お誕生日・クリスマスは
ダンナさんが買ってくれるので
好きな服を買い足そうかなと思っても
いざ買おうとすると…

何年もあきすぎて

なにから買っていいかわからないsweat02

なにが欲しいかもわからない~

手持ちの何にあわせると想定すれば
いいかもわからない~coldsweats02

きちんととカジュアルどっちに
するかも決められない~

と迷走down

そもそも着る機会もほとんどないし、
(帰省中、1人で外出時にきられたけれど
 2人目うまれたら2人預けてでられないし)
なら流行りは入れたくないし…
と色々考え、結局断念dash

普段は、尻取りみたいに
一つボトム買って、
しばらくしてそれに合うトップス
たりないな…とかつながるのが
ずっとブランクあるととっかかりなくて。

子供がうまれると、出かけた時も
少ない時間、自然に子供服のみになるし。

でも、物欲なくなったかと思いきや
年に1,2回、物欲ムクムク~っとして、

欲しい時はあるんだけどな

で、プレゼントも靴が増えた最近。
靴はどうしてもへたるから必要だし
フラットシューズは元々少ないしfoot

今のお家、かわっていて
シューズクローゼットに扉がなく
オープンスタイル

なので郵便物をとるたびに見えて、
好きなお靴が並んでいるのを見ると
気分があがるgood

服もいずれもどれるかな~~



●部屋着

それより問題が…

お家にいる時の格好、相当ひどかった
けれど、産後は家にいる事がふえて
大半を費やす部屋着が
あまりにひどい格好じゃまずいsign03

干物女はドラマだし綾瀬はるかだから
いいしオンオフがあるからいいだけsign03

子供も物ごころついてくるし、
ママがいつもひどかったと思われるし
つわりの時は本当にこもっていたから
何より自分が余計に暗くなるし…

といっても、家事育児しながらだから
汚れてもいい洗える部屋着だけど
(それまでがひどすぎた)

夏、つわりと猛暑で具合悪くて
こもりっきりの時は
特に明るい色のワンピースなどを
きて少しでも気分をあげたりnote
やっぱり気持ちちがうよねup

ところが、しんどくて床でごろりと
うなだれていたら、家族に

パンツ見えてるよeye

せっかくきれい色ワンピース着ても
それじゃだめじゃんcoldsweats02

気を付けつつ、いずれはおしゃれな
部屋着でも買いたいなwink

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【結婚式】カラードレス まさかのつくっちゃった!

●お色直し問題flair

ウェディングドレスは難航の末に
なんとか見つかり、

 →ドレス選びの難航
  (
オルガンザさんのドレスに決まるまで)

さて…

お色直し、そもそもするか?

神前式だから式は白無垢だから
ウェディングドレスがお色直し
みたいなもんだし、なくていいというか
したら着替えすぎじゃない??

と思ったけれど、二次会問題があったtyphoon

オルガンザさんは汚れの問題から
基本はウェディングドレスは二次会NGdown

ただ、ホテル内の会場なので
外は歩かないし一応OKと言われましたが、
二次会レンタルも高いし、それより…
重厚ないいお素材のこのドレスに
やっぱり汚れがちな二次会を着るのは
申し訳ないかなぁ、と遠慮する事にconfident

じゃ、別のドレスをレンタル??

しかも、私は大阪での結婚式になって
しまったために多くの友達は呼べず、
別途東京でもパーティを行ったので
そこでもまたレンタルとなると、

レンタル代がかさみすぎて、
買う・作る方が安いじゃんsign03

どうせ作るなら披露宴でも着ないと
もったいないよね…ということで

披露宴のお色直しできて、
その後の二次会でも着て、
東京でもきて、、、

3回きるなら元とった気分catface

という事で、あまりカラードレスに
興味なかったのに、
まさかのオーダーをすることにcoldsweats02



ヴィーヴラマリエさんheart01

最初は、ウェディングドレスを”探す中で
私の好きな”シンプルなロールカラーのドレス”
があるようなのでこちらのお店に伺いました。

 noteロールカラーのウェディングドレスnote

5777604e7a07b6ec2b45cc37_d9811
  (HPより)

その時は試着用のドレスが
ちょっと破れていたり状態がよくなくて
雰囲気もちょっと空気が重い?かんじで
テンションがあがらずそのまま帰宅run

でも、その後いろいろみて、
押し売りや営業トークも変にしないし、
お値段も良心的で融通もきくので、
やっぱりいいなと戻ってきちゃったdelicious

なんでも、こちらのお店は
そういう戻るタイプが多いのだとか。
「ドレス難民の方がよくいらっしゃいます」
と、やはり静かなトーンでおっしゃってました

形は、
・定番のデザインから選ぶか、
・まったく一からデザインを起こすか、
・定番の型を元にアレンジするか

わたしはバレエのチュチュのような
ふわっとチュールスカートのドレスを
着てみたくて、ウェディングドレスで
そのデザインがあったので、
色をかえてアレンジしていただきましたshine

 note 元のドレス note

577763cbb51035c02b6f46c5_k0711
  (HPより)

 note アレンジした私のドレス note

57777f4bb51035c02b6f4947_w2411
  (HPより)

露出の多いビスチェタイプは、前から
抵抗があったので、取り外せる紐を
つけていただき、披露宴ではつけて着用。

アップヘアでは背中にワンポイントで
リボンがくるようにしたくて
(紐を首のうしろで結んだ風に)
それも取り外せるようにしていただき。

3wayに仕上げていただきました。

 →オーダー実例集にものっています

試着したときのようす

Dsc03543

スカートのチュールが中に着たパニエに
よっていい具合に広がるheart04
レースや花などで豪華よりも、
シンプルなデザインでただスカートが
ふわっとなるのが私好みだし、
既製品が似合わないのもあったけれど
こういうデザイン、ありそうであまりない

ウェストもV字になっていますflair
ストレートよりもウェストがすっきりしますup

HPの定番ドレスのこちらに似ているけれど
こちらはジャストウェストでストレートライン

Dsc03546

首の紐をつけずおリボンを
ウェストにつけることもできます
(結局このパターンはしなかった)

Dsc03548

首の紐をつけておリボンをウェストに
つけたバージョン

Dsc03549

披露宴ではヘアをダウンスタイルに
するので、おリボンはつけず

Dsc03539

二次会などでアップヘアの場合は、
おリボンをつけると、背中のアトピー跡も
多少隠せるしシンプルなドレスの
ポイントにもなるlovely

しかもしかも、なにげなく、
余った生地で犬用に布を巻いただけの
ドレスを簡易でいいので作っていただけるか
聞いたら快諾して下さって、
しかもお値段を聞いたらサービスでいい
との事なのに、予想以上にきちんとした
ドレスを作って下さってflair

Dsc03551



と、久々に色んなお写真をみて
自分でも懐かしいsmile

いまでは実家でクローゼットに眠っていて
陽の目をあびる予定はなく、
見るたびに作ってしまって
その時しか着ていない罪悪感が…

でも

やっぱりドレスなんて着るのは
私には一度きりの機会flair(の予定)

母も一人っ子で子供の結婚式は
一回きりという事もあって
カラードレスも着てほしかったようだし
既製品が似合わないのもあるし、
お値段もかえって抑えられたしdollar

結果的にオーダーして
よかったかなと思っています

 ウェディングドレスは重厚で上品shine
 カラードレスはふわっと軽く可憐cherry

どちらもシンプル系だけれど
タイプが違うドレスを着られて
それもよかったなと後から思ったりup

相変わらずなで肩と肩から二の腕の
肉付きが残念だけれどsweat02

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【結婚式】ドレス選びの難航…

結婚式も3年前…今更だけれど
ドレス選びで苦労したので、
同じような人の参考になればと…



結婚式といえば、
あこがれのウェディングドレスsign03

のはずが、思わぬ沼にはまる…coldsweats02sweat01

イメージしていたのは、シルクの
シンプル・上質な素材と
ロールカラーで露出をおさえたもの

提携のショップたちを見たけれど
しっくりくるものがなく、
試着しても残念な姿が鏡にうつり…

提携の中で一番すてきだった
ノバレーゼさんも、単品では素敵なのに
着ると私にはぜんぜん似合わず、
会場のテイストともちょっとちがったり。
桂由美さんもいいものがあったけれど
決定には至らず…

他にも気になる所はせっかくなので
見るだけでも、と行って
(オーダーのクロカンブッシュさん、
着物ドレスのセツコさんなど)
それはそれで時間がかなりあったので
たのしかったけれど。
とにかくぱっとしないワタシsweat02

(ヴェラ・ウォンやアントニオ・リーヴァ
 などのインポートものは
 ためしに着てみたかったけれど
 敷居が高くて躊躇してしまったcoldsweats01

ドレス難民になりかけ…
楽しいはずのドレス選びが
かなり暗くなりましたcoldsweats01

あうものが見つからなかったのは、
背が低い事もあるけれど、
一番は、顔の平田さ、地味さと
かなりのなで肩にドレスってあわないsweat01
やはり着物はなで肩、ドレスは逆が合うね

最初の頃から雑誌を見ていると
いいなと思っていたのはいつも
オルガンザさんのものだったので、
最後はオルガンザさんにshine

2

ザ・ウェディングさんより)

HPもなく、営業トークもなく、
試着もなんでもではなく、好みを伝えて
2,3着のみというクールな距離感の
オーナー兼デザイナーの根本さんは
相性があるようです。

確かに、わ~お客様~という感じでなく
最初は静かで緊張感が多少ありますが、
私は歯の浮くような営業トークが
元々苦手なのもあり、
プライドを持って、合う合わないも
しっかり言って下さる姿勢に信頼を
持てて、こちらでお願いしましたup

クールに見えても、よくお話ししてみると、
決してつんとしている訳ではなく、
実は色々お話を聞かせて下さいますup



ドレスはロールカラーとビスチェと迷い、
母も根本さんも、ビスチェの方がいいと。
確かに暑い時期だし、私がロールカラーを
着るとなんか重たくやぼったくなるcoldsweats01

という事で、当初避けていたビスチェにup

034

これは前撮り。本番では年齢的にも
恥ずかしくてつけられないティアラと
神前式なのでつけられないベールを
この機会にとつめこみ笑。

これ、肩がきゅっと上がっていると
もっとかっこよく素敵に仕上がるのになぁ

ドレスはシンプルながら日本人の
体型を美しく見せ、ビスチェタイプでも
上品さを保つカッティングshine

上質なミカドシルクの生成り色が
一般的な真っ白なものよりも
黄色っぽい肌色の私に合って
その色もかなりポイントにscissors

とっても上質で素敵なのに
やっぱりなで肩すぎて残念typhoon

シンプルな分、後ろにおリボンをつけることに。
小さいものが2つ並んだものか、
大きいおリボン一つに刺繍入りか
迷って、、ひとつに刺繍にしました。

173

Photo

(同じくザ・ウェディングさんより。
 こちらの2つリボンもキュートheart02

あくまで本人の自己満足で
シンプルすぎてみている側にはわからず、
特に大阪ではもっと派手でわかりやすい
豪華さの方が喜ばれるんだろうけれど。

ドレスのデザイナーさんも、大阪で挙げた人が
アクセサリーをたくさんつけられてしまったり
メイクも濃くなったりするので気を付けてと
アドバイスをもらい。

●ヘアメイク

いざホテルの美容院に伺うと、
担当の一人がオルガンザさんを知っている
という事もあって派手にされる事もなく、
安心してお任せできましたhappy01

(かといってメイクがナチュラルすぎると
花嫁としておかしいしミカドシルクの重厚な
ドレスが浮いてしまうので
プロの方の加減にお任せしました)

ただ、ヘアスタイルはちょっと後悔sweat02
せっかく良いスタッフさんだったのに
私の選び方が残念でしたdash

036

<気になるお値段は…>

ドレスも30万以上する上に
小物類もどんどんかさみますsweat01

●小物類

ヘッドアクセ
前撮り用のティアラや当日のボンネは
素敵でパニエは専用なので
オルガンザさんでレンタルしました

181

アクセサリー
ネックレスとピアスはシンプルはパールと
思っていたので自前のものを使い

その他
カラードレスを作ったヴィーヴ・ラ・マリエさん
はお安く小物類のレンタルをしていたので、
シンプルなパイピングのベールとグローブは
どちらでも差がないのでそちらで借りました。
(ドレスをレンタルやオーダーしなくても
小物のみのレンタルもなさっていますscissors
ちゃんと真っ白と生成りと両方あります)

●ブーケ
前撮りは憧れのシンプルな白のカラーshine

048

本番はこれまた憧れの、
(白のボンネに)白いバラのブーケshine

根本さんのアドバイスで、ブーケは
茎を見せるクラッチブーケ?にして
おリボンも幅広のこういう質感、
できれば木馬というメーカーがいいとか
色々伺ってお花屋さんともご相談。

お花屋さんはホテル内に3つありましたが
私の選んだ所の担当の方が、
気さくでいいお人柄の方でよかったですnote

カラードレスはまた書きますpencil

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー服】2歳になる冬服

12月で2歳になる息子chick

昨冬(1歳になった頃)の80サイズ位
(ブランドによって81とか82とか誤差あり)
もぴったり気味でまだ着られて、
でもきつい物もあるし数も少ないので
大きめの90を買い足しはじめて…

実母や義母に買ってもらったり
息子にいただいたお小遣いで
買ったり。
義母に連れられてはじめて新しくなった
うめだ阪急にいったら、広さと充実ぶりに
テンションUPで買い物欲があがっちゃったflair

昨冬はプチバトーが私のツボで
(昨夏と今年の夏もサロペットを購入note

いくつも買ってもらって多かったけれど、
毎年似ているから今年はピンとこなくて
気分をかえて別のお店ばかりeye
(それにうめだ阪急には入ってないし)

 1歳頃の冬服

あとはいただきもののコート

久々に服を見に行くとやっぱりたのしいnote
自分の服は買えないというかそもそも
妊婦で着られるものもないけれど、
かわりに子供服をみて買い物欲を発散up



●ポールスミス(Paul Smith)

ちょっと変形のストライプシャツ
アイロンがいる素材でお出かけ用かな

Imgp4838

うらはストライプの入り方がちがって↓

Imgp4839

ライオンさんの長袖Tシャツ

基本的にごちゃごちゃ絵のついた服は
買わないのだけれど、
これは真ん中じゃないし一つのみで
上品な絵で、肩のボタンの色もかわい~

Tシャツにこの値段?もったいないと
思ったけれど、義母もかわい~と

大きいけれど、袖を折ればいけそう



●トミーヒルフィガー(Tommy Hil)

頭文字のHが赤と青でちりばめられた
ボタンダウンシャツ

Imgp4825

よく見るとサイドも凝ってる

Imgp4827

そもそも子供服作っていると知らなかった~
カジュアルなパーカーとかも気になりましたwink


●フィス(FITH)

トレーナーとニットの間のようなトップス

大きめのお星がかわいい
男女ともに使えそう=おさがりできる

Imgp4833

このブランドはうめだ阪急ではじめて
見て知りました。他ではあまり見ないな。
お店少ないと希少性があってよりうれしいhappy01

シャツもかわいいものがあったけれど
サイズがなかったので、来年用に
大きいサイズ買おうかまよってかわず。


●無印

定番の白シャツ

ニットやサロペットなどを重ね着する時に
やはり白はあると便利note
しかも普段着にはアイロンいらずの
オックスフォードがラクup
シンプルながらボタンのひとつが赤い糸heart04

白は汚れるけれど、無印ならリーズナブルで
気にせずがんがん着られるのもいいshine
もちろん女の子でもOKなのでおさがりできるsmile

Imgp4824

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー服】男の子の0~1歳8か月 まとめ♪

男の子のベビー服、
今までの記事をふりかえると

0歳

 大好評のネクタイのスタイ(bib-bab)

 普段着はZARAとGAPのオンラインが活躍♪

 プチバトーは新生児以降の男の子が楽しい♪

 グリーンと赤がポイントの秋の服~ プチバトーなど

 冬服 プチバトーやパジャマがかわいい~

11847578_860370980713888_476672380_

Imgp3743

1歳

1歳の夏服 無印/プチバトー/GAP

1歳~2歳にかけての秋冬はこれから。
昨シーズンの80サイズ服もまだまだ使えそう!

Imgp3486

あと基本幼児は暑がりだし息子もそうなので、
ニットやコートはそんなに使わず
インナーがいくつも必要と判明flair

昨シーズンのものも使えるものは使って、
成長具合をみつつ買いすぎないように。
でもお店やネットを見て買うのが楽しみheart04

シャツと蝶ネクタイ、動きやすいパーカー
買いたいなぁ

お靴もサイズアウトするだろうし

あ、長靴や傘もそろそろいるかな?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー用品】1歳の夏服 無印/プチバトー/GAP

1歳の夏をどう乗り切ろうかflair

あ、服の話ですdenim

夏服って意外と難しいtyphoon
冬服は折ったりしやすいし、重ね方で
秋から春まできられる時期が長くていい

けれど、
夏はサイズがあまりに合わないと
着られないし、ちょうどいいと短い期間で
さよならになって、たくさん良いものを
買うともったいないsweat02

しかも家ではタンクトップと短パンとか
(むしろ着せる前に裸で走り回る…)
汗をかくと着替えさせる回数は増えるけれど
ちゃんとした服は沢山買うともったいない

という事で、最低限のみ買う事に。



●無印

無印は今までノーマークだったけれど、
そういえば結構使えるときいたのを思い出し

ネットで見てみると

長靴かわい~でもまだいらないか。

お。シンプルなものが多いので、
一見ふつうだけれど、色物、柄物に
合わせる時のシャツやポロシャツ、
夏には必須のリネンものも充実up

年に数回ある無印週間を利用すれば
10%引き、更にリネンものの特別割引を
している期間だったので、

・ネイビーのポロシャツ
・リネンのストライプシャツ(白×紺)
・リネンのストライプハーフパンツ(紺×白)

Imgp4638

Imgp4637

これだけ購入しても約5千円flair

本当はシャツ好きとしては、
オックスフォード生地の半袖
ボタンダウンシャツもほしかったけれど
ほしい色がネットでは売り切れていた~down

同じくお手頃なGAPより縫製もしっかり
しているので、きれい色やデザインもの
のお品はGAPにして、合わせるベース色
のお品は無印、がよさそうnote

ただ、80(一般に1歳半くらい)だと
購入時点(1歳5か月)ではちょうどよくても
夏に1歳7~9ヶ月になる息子には不安
なので90(2歳くらい)にしたところ

かなり大き目…

あまり大きいのも変なので、
ポロシャツとハーフパンツは裾まつりhairsalon

なので糸を外せば来年も着られるhappy01



●プチバトー

お高いので帰省時に買ってもらいました…
肝心のサイズは…

18~24m(1歳半~2歳用)だと86cmとなり
無印の90よりは小さ目な印象

 プチバトー サイズ表

_size_be01_2

あとサロペットは裾は少し折るのと
スナップが二つついていて位置が
調整できるのがありがたいheart04
下にきる物を長袖にすれば、
秋から来年までずっと着られるscissors
(おズボンは多少短くても
子どもは暑がりなのでちょうどいい。
丈夫になるためにも我が家は薄着が基本pig

Imgp4739



ちなみに、昨年購入したサロペットは
ひとつ下の82サイズで、今年は
スナップ位置をかえてちょうどぴったりです。
今しか似合わないサロペット、たのしみますwink
(真夏はさすがに暑いけれどsweat01

Imgp3593



●GAP

GAPはしょっちゅう割引期間があるので、
よーく見ておくのがおすすめflair
(そんなに品切れないし、切れても
 ほかの物にすればいいだけだし)

今回はたまたま入ったら、
2点以上40%オフを開催していて
更に会員の5%割引もきくのでほぼ半額up

サイズ感は、基本は書いてあるサイズで
いいけれど、身幅は少しぴったり目で
手足が長め、首回りが大きいものが
多くて、ボディなど前あきでないものは
襟ぐりがだらーんとなる事がありますsweat01

 GAP サイズ表

きれい色の短パンと
合わせやすい白のポロシャツと
減ってしまった靴下を買い足して

Imgp4737

あーこの子たちと手持ちの長いおズボンで
夏を乗り切れるnote
(この他、74cmの以前の長袖シャツも
袖をロールアップできるし薄手で
紫外線防止にも使えるしで、まだ使える)

保育園だったらこんな量じゃとても
足りないけれど、そうでないのできる事だわ…
リネンは洗ってもすぐ乾くし

ちなみに…

サイズ表の月齢はあくまで目安。
身長もだけれど、体重が多いとお腹で
ひっぱられてかなり短くなるので
今着ているもののぴったり具合から、
次に買うもののサイズを選ぶのが安心かな
(息子は身長がほぼ標準なのでわかりやすい)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー用品】ベビーチェア ~これまたストッケに~

●メーカーえらび

ベビーチェアは毎日使うし動くしで、
じたばたしてもぐらつかない安全性と
ダイニングに合うデザインを重視flair

出産前の時間のあるうちにネットで
調べたら、そういう視点だと圧倒的に
STOKKE(ストッケ)が多いsign03

似たもっと安いお品もあるけれど、
やはり長く使えるし実際に見ると
似ているようで違う、など。。

なにかとストッケが好きな我が家だけれど
出産前に実物を見た時に、私も夫も
ベビーチェアに関しては別のものに目がeye

ストッケも色やクッションのバリエーションが
多いのはいいけれど、ぼてっと角ばって
大きくなっても使えるといっても
子供の椅子って感じが否めない。

それよりリエンダーが絶妙な曲線で
大人になってもスタイリッシュでかっこいいflair

義母も一緒に見ていたら同じ意見up
じゃこれこうたろか?(買ってあげようか?)
とあっさりと言ってくれたけれど、
ストッケより更に高いし他のものも
買っていただいたので悪いし、、、

引き続き検討して必要な時期になったら
決めよう~と塩漬けにpig

Leander_highchair

●予定外の変更

離乳食が始まってもしばらくは
お座りをしたのも遅かった事もあって
借りたバウンサーでたべさせていたので、、、

家におくスペースがないし、
ベビーチェアをいざ買おうとしたのは
引っ越しするときまった1歳頃からsweat01

 バウンサーだとこちらがしゃがんで立って
 つかれるけれど、食べるの好きな息子は
 朝起きるとお腹すいた~という感じで
 勝手にバウンサーによじのぼって
 ベルトの中に足も入れて待っている。
 それもかわいいのでバウンサー期が
 長かったのはそれはそれでよかったかもheart04

 

その前に義父母にはあれこれ買って
いただいたので、ベビーチェアは
やっぱり自分たちで買おうとなったけれど、
結局時期的にお誕生日なので、

義母がお誕生日プレゼント何がいいか
わからないから、好きなものを選んで
買って~といっていただきshine

sign03

いざその時に、そのリエンダーが
残念ながら日本から撤退すると知ってweep

 →販売終了のお知らせ

今買ってもアフターサービスが心配だし
そもそもお値段もストッケより更にお高いし
色もいっぱいあるストッケにflair
ストッケさんはベビーカーも抱っこ紐も
お世話になっていて、信頼感も高いup

 →ベビーカー選び(その1)
   ベビーカー選び(その2)

  抱っこ紐もストッケです



●色えらび

いざ色を考えると、ナチュラル系か
せっかくなら色でお部屋のアクセントに
するってのもおしゃれgood

お部屋全体は白ベースだから映えるし

が、悩んで悩んで、白に近い木目の
ホワイトウォッシュにしましたnote

ベビーガードは明るいお色と
迷ってこれまた無難に茶色にeye

Imgp4177

クッションは夫の意見もあって
意外と女の子よりのストライプにribbon

Imgp4142

が、こぼすこぼすでクッションは
洗ってもすぐたくさん汚れるので、
しばらくなしにしましたcoldsweats01

もう少し食べるのがじょうずになったら
ということで。なしでも特に痛くないようだし

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー用品】いただきもの ~1歳の冬~

一歳の冬、お誕生日プレゼント以外にも、
うれしいいただきものがup

1.

友人たちとご飯をたべた時、
引っ越し前のお餞別?として

お星さまのスタイshine

Imgp4119

木の車

Imgp4124

いただいてうれしいやら
大事な友人たちと離れるのが寂しいやら。

車は木の素朴な雰囲気ながら、
珍しく木目でなく色が塗ってあり、
チョロQのように、ためを作ると走り出す
こだわりのお品happy01

そして何より、不安いっぱいでの
引っ越し前に、友人のぬくもりある
贈り物で、心があったかーくjapanesetea



2.

マスタード色のダッフルコート

Imgp4121

ダッフルって学生時代以来着ていないけれど、
木のボタンがかわいいよね~女の子もflair

実は私の母の友人に、それも出産祝いで
いただいていたのだけれど
サイズ上、一年寝かせていたので、
やっと着られる~up

私はむかーし会った事ある位だったのに
母とも東京と関西で離れているのに
これ以外にもベストやらガーゼグッズ
など、色々と下さって、ありがたい。
友達はだいじだなぁって改めて感じました。
一人暮らしになった母には特に。

そして、マスタード色?明るいのに
シックで派手すぎず、絶妙なお色flair
フランスの色使いを思い出す

裏地の茶色とのコントラストもいいwink

日本も本来は着物で微妙な色あいを
無限なくらいもつ国なのに、
洋服では少ないよね。。。

1歳の真冬におろしました~note

いざ着せてみると、裏地のふわふわが
とってもあったかそう。
真冬でもお外遊びする元気っこなので
ありがたい。

Photo

来年も前はしまらなくても、
ぎりぎり着られるかもsign02

まだ歩く前でお外の芝生とかで
着たままはいはいとかしちゃうからcoldsweats01
コートなのにお家で洗えるのも
うれしいポイントgood



3.

ガーゼブランケット

こちらは引っ越しても間もなく、
義母から夫が預かってきたもの

Imgp4184

リバーシブルのガーゼブランケットで
表も裏もやさしいお色とやさしい柄

Imgp4185

Imgp4186

普段は気を使って会いたい会いたいと
しつこく言わないけれど、
一旦会うと、このまま連れて帰りたい、とか
こんな手のかからない子はいない、とか
(すぐ顔をさわったり抱っこする夫に)
手をだしすぎるな、とか、

かわいくてたまらないよう。
そりゃそうだよね。

バスタオルかブランケットにでも、という
事だったけれど、タオルは名前入りや
その他いっぱいいただいたので、
ブランケットで使ってへたってきたら
夏に寝る時下にひいたり使わせて
いただこうかと。

タオルもたくさんあるとは言っても、
水泳とかもし習ったらいっぱい使うしねbleah





このほか、お誕生日に義父母から
ベビーチェア、母や私の祖母からはお金で
好きな物かってと。
私たちからのクリスマスプレゼントは
ファーストシューズの革靴note

最近はサイズアップもないしう○ちが
はみだしたりのお着替えもないしで
子供の服もかっていなかったので、
久々に新しいものたちをおろすと気分あがったup

次はいただいてまだ使っていないお金で
夏物かな~あつがりだからsun
すぐに半袖必要になるだろうなt-shirt

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー服・用品】0歳のプチまとめ♪

1歳を迎えた息子

生まれる時から今も、
ベビー用品やベビー服は、基本的に最小限にcatface

保育園にいく人は、保育園用に数をかなり用意
しなくてはいけないのでそうも言っていられないし
お洗濯もできない日もあるだろうし。

専業主婦なのでまめなお洗濯が可能だし、
収入もないので、少ない数で回していますflair

とはいっても、両親(とくにばーば)たちは
孫にかってあげたいだろうし、私も育児のときに
ベビー服をみる事が息抜きにもなるので、
見るのはだいすきlovely

ちっちゃいってだけでなんでもかわいいheart04
独身時代から、ベビー服売り場が好きでしたcoldsweats01
女の子のお洋服しか昔は興味がなかったけれど、
男の子も見ているとかわいいな、と最近。

この一年のお気に入りのお洋服たちの
記事を振り返ってみました

 大好評のネクタイのスタイ(bib-bab)

 普段着はZARAとGAPのオンラインが活躍♪

 プチバトーは新生児以降の男の子が楽しい♪

 グリーンと赤がポイントの秋の服~ プチバトーなど

 冬服 プチバトーやパジャマがかわいい~

また、秋にいった那須高原でのお洋服は
こんな感じでした~

 那須でつかの間の休息 ~二期倶楽部(1)

 那須でつかの間の休息 ~二期倶楽部(2)

また、お洋服とともに毎日目に触れる、
バギー(ベビーカー)や抱っこひも、
ブランケットも好みのものだと気分があがります

 ベビーカーはスクートのブルーに!

 抱っこ紐もストッケに♪

 エルベシャプリエのきれい色バッグ

 L.L.Beanのイニシャル入りトートバッグ

 エイデンアンドアネイのブランケット♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー服】冬服 プチバトーやパジャマがかわいい~

男の子の子供服って女の子に比べて
華やかでないというか、バリエーションも
少ないしなぁと、そんなにテンションが
あがらなかったけれど、

男の子なりのたのしみがあるし、わたし
シャツやサロペットが好きなんだなぁと発見したり

特に、いかにも色んな色があふれていたり、
絵やキャラクターがついたものより
シンプルで落ち着いた色づかいの
大人の服に近いもの
が好きみたいcherry

赤ちゃんて存在だけでキラキラしているから
洋服は落ち着いていた方が
かえって引き立つ気がする
heart04

前回までの

 普段着はZARAとGAPのオンラインが活躍♪ 

 プチバトーは新生児以降の男の子が楽しい♪

 グリーンと赤がポイントの秋の服~ プチバトーなど

で、今回は本格的に寒くなってからsnow

先日の紺に赤がポイントの長袖Tシャツに

Imgp3890

中綿ベストを重ねて

Imgp3896

Imgp3897

長袖Tシャツ: プチバトー
パンツ: ZARA
くつ下: GAP

ベストはリバーシブルで、逆はこんなかんじ

Imgp3858



出産祝にいただいたBAREFOOT DREAMS
パーカーも日の目をあびましたhappy01

ふわっふわですりすりしたくなるし、
軽くて動きやすいのでいっぱい動く息子にぴったりcatface

9カ月用ですが、一歳前後でも
ぴちぴちになることなく着られています
やはり羽織ものはサイズも厳密でないのでラクhappy01

Imgp3820

パーカー: BAREFOOT DREAMS
レギンス: UNIQLO

でも外で寒い時だけにして、室内や寒くないときは
なるべく脱いで、あいかわらず基本は薄着ですscissors
寒がりにならないように~

というか、自律神経にも肌で暑さ寒さを
感じるのがいいらしいしsnow

Imgp3744

おズボンは、ユニクロのデニムレギンスdenim

これ、はきやすいしちゃんとデニムっぽく見えて
安っぽくないし、優秀!千円しないとは思えないup
裾を折ると、ちゃんとロールアップに見えるしflair

更にセールで590円か690円になっていたので、
大きいサイズも買いたしちゃいましたwink

5千円以上するおズボンもあるけれど、
まだ大きくてベルトもついめんどうで脱げちゃったり、
素材が固くて動きが鈍くなってしまったりsweat02

こちらはゴムなので大きくてもへっちゃらflair
本人ももちろんこちらがやわらかくてずれなくて、
普段にはこちらが断然、大活躍~heart04

先日、お友達も同じものを着ていましたwink

ユニクロでは、(レギンスではない)おズボンも、
1500円くらいでウェストがゴムでよさそうup
でも、そのお値段ならGAPのセールで
同じようなものがより安く買えるので、
やっぱりユニクロではレギンスが優秀かなgood

そこを考える前に、ふつうのパンツ類を
いくつかセールで買ったり、買ってもらったりして…
あ~レギンスでもパンツでも、ウェストがゴムで
フィットするものを買えばよかったと、後悔。。。

秋服でも登場したシャツも、まだインナーで活躍good

Imgp3815



サロペットはきれい色のハーフパンツタイプを
母と共に気に入って夏のセールで買ってもらい
秋まで着ていましたが、

Imgp3492

冬用のコーデュロイのものを新生児の頃に
セールで買ってあったことを思い出しnote

Imgp4031

サロペット: プチバトー(オンラインのセール)
タートルボディ: プチバトー

まだ長いので、こんな感じで
足を折って着ています

Imgp3509

もっとベージュっぽいと思っていたら、
届いてお色が濃くてびっくりsweat02

でも、それはそれで白と合わせれば
またいいかもと。





パジャマも季節のうつりかわり~

<夏のパジャマ>

Imgp3534

ペンギンの甚平: 出産祝い

<秋冬のパジャマ>

秋口は、長袖ボディや新生児の下着(笑)に
部屋着のコットンパンツ(レギンス?)で乗り切りましたが、

Imgp3437

寒くなってきて、あったかいパジャマがない~
買わなきゃかなと思ったら、あ、ほぼ着ていなかった
足付きロンパースが2つでてきたsign03

プチバトーのお星さま(オンラインショップのセール)と
出産祝いの高級ブランド、ボンポワンの真っ白なものshineshine

3か月用と6カ月用なので、最初の冬のみかと思って
殆ど着ずにおわって焦ったけれど、十分着られるflair

Imgp3693

足付きロンパース: プチバトー
リバーシブルベスト: オーガニックコットン(出産祝い)

そしてもうひとつが

Imgp2493

Imgp3591

足付きロンパース: ボンポワン(出産祝い)

足裏を覆うと体温調節をしにくいし、お布団もかけるので
これだと暑すぎたり、ボタンが多すぎて、
おしめ替えが頻繁な時期は夜中の着脱が大変sweat02
着る機会がなかったけれど、
今はお布団をはいでしまうので足付きが便利bleah

でもやっぱり秋に着せた時は朝、体が熱くなっていて、
気を付けないといけないな~と。
着ぐるみみたいで思った以上に熱がこもるよう。

寒い方はくしゃみなどですぐわかるけれど。
実は寒さより、赤ちゃんはすぐ暑くなるので、
汗をかいて汗が冷えて風邪をひくのが多いらしいsweat01

とは言っても、寝ている間は脱ぎ着できないしねぇ。。

ボンポワンは、女の子っぽくて似合わないかなと
思ったけれど、真っ白の全身足付きなんて今だけだし
ピュアだな~
白でも思ったより汚れないし素材もあったかいnote

間に合わせでパジャマにしていた時より、
かわいい服だと寝起きから自然に笑顔になっちゃう
ので、パジャマは人目に触れなくても
ママの気持ちに影響大だな~と実感flair



季節がすすむとともに…
インナーを半袖から長袖のボディにかえ、
その上にオーガニックコットンのベストを着せ、
冬になり、その上にこれまた真っ白の、
新品おさがりのストッケのスリーパーを着せてます

スリーパーはシンプルだし、
2,3歳くらいまで使えそうなすぐれものcherry



今回はまだ冬の最初snow

他にもいただきものを中心に羽織ものがいくつか
あるけれど、ついもったいなくて、お外遊びの時は
じゃぶじゃぶ洗えるパーカーばかり…

せっかくだから着なきゃsign03

そして、もうすぐお靴もデビューして、
真冬はダッフルコートもおろして
本当に寒い時はお帽子も用意しなきゃsweat01

まだまだ冬はこれからだ~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村