カテゴリー「ペット」の66件の記事

【子育て】久々のベビーにまたまた犬が嫉妬。。。

出産の里帰りでベビーに嫉妬したり
混乱していたそら(マルプー:2キロちょっと)

(詳しくはこちらに記載↓)

 【子育て】ベビーを迎える犬ってたいへん。。。

先日、実家に5カ月ぶりにいったら…


私たちが入った途端に吠えて…

ベビーが泣き出すcoldsweats01

赤ちゃんの泣き顔、への字口ってかわいくてheart04
そのまま見ていたくなっちゃいますが(笑)


そらはちっちゃくてまさに末っ子タイプcherry

出産後、ちょっとすねていたのから解放され、
お家でアイドルとして平和に生活していたのにぃ

と、嫌がる気持ちもわかるよねー
赤ちゃん返りもあるよねーchick


なので、滞在中は基本的に
1階と2階ですみ分けていましたが

(そもそも気候変化が激しくてそらは体調を崩していて
 しばらく2階にあがれなかったので、行く心配もなく)

帰る日、ふときづくとそらがいないsweat01

あ、いたいた~と2階で無事確保して、
一件落着

元気にあがれるようになってよかったね、とwink


と思ったら、後で2階にいった時、

発見してしまいました。。。


お、お布団に


うんちが…dash


しかも、ベビーが寝ていた布団sign03


トイレは(やる気があれば)
ちゃんとした場所でできるそら


わかっているんだろうな。

なので、もちろん怒りませんでしたconfident


帰る頃には吠えなくなり、
犬もベビーも母と私で抱っこして、
少しずつお顔を近づけてgemini

仲直り(?)


それでも吠えたり威嚇したりしないそらを
思い切りほめてあげましたup

ベビーも泣かずに観察して手を伸ばそうとflair

お互いえらかったねnote

ちょっとずつねnote

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【子育て】ベビーを迎える犬ってたいへん。。。

産後、実家に身を寄せたとき、

実家の犬、そら(マルプー:2キロちょっと)が、
ベビーに興味そ津々+嫉妬sign03

なんだか混乱しているようでもあり、、、

しきりにソファにいるベビーを覗き込もうとせのびdelicious
でも授乳クッションを周りにおいていたので、
見えない~とあっちから背伸びしたりこっちから登ったりrun

ベビーにアレルギーの疑いがあったり
私たち夫婦ともアレルギー体質のため、
しばらく私もあまりそらに接触できず、
ベビーのお世話にかかりきりになっていたら、

珍しく夜、ベビーがねている間に一階にいると、

そらが

すりすり

すりすりすり

とすごく甘えてくるsmile

寂しかったのねweep

そりゃそうだよね、今まで家の唯一のアイドルだったのに、
みんながちがう物体に注目して、近づいちゃだめといわれ…
疎外感たっぷりよね。

子供はかわいいけれど、そらもかわいいよ

と、そらの写真もとってあげましたheart01

Imgp2177

Imgp2171

3週間のの滞在で、そら少し痩せましたcoldsweats01

ネットでも犬の心理ケアはのっていたし、
実家でなく自宅に犬がいる場合はもっと重要なポイントですね

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

初めての巻きずし

恥ずかしながら、はじめて巻きずしを作りましたnote
(といっても具は買ってきたもの、、、)

おいしかったけれど、切った時の具の出方で
次回からの改善点が見つかったり(本当は切っちゃいけないけれど…)

ちゃんと、そら用ミニサイズもwink
(体はなん十分の一なのに、お寿司は3分の1sign01

Dsc_0469


最初はいやいや写真をとられていたそら

Dsc_0471_3


が、その内気になりはじめ、
ねぇ、まだ?食べたいよ、という顔に。

Dsc_0482



写真用にかぶりつきのポーズをさせたら、
お寿司に興味津々になってきて、くんくんeye

ぺろ

Dsc_0476

写真どころでなくなってきて、はやる気持ちが中腰になり、
よく見ると後ろ足が浮いてしゃがんだ時の足みたいでおもしろいcoldsweats01

せっかくなので、特別に少しだけたべさせてあげました。

生まれて初めてのお寿司は、ごはんは気に入ったけれど、
海苔はどうやらぺとぺとくっつくから苦戦sweat01

恵方巻きは昔は関東ではマイナーだったのに、ほんとうに広まったなぁ。

海苔屋さんが広めたようだけれど、成功ですねup

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

雪はきらい

久しぶりに東京で雪がかなり積もった日

寒くて外にはでたくないけれど、、、

うちは丘の上なので、急坂が多く、雪の後は
転ばずに駅まで行くのはまずむりだけれど、、、

やっぱり景色が真っ白になる様子はみていて飽きませんsnow

そらにも見せたくて、去年も積もった時に庭にだしてみましたが、、、
冷たいからか片足を浮かせて、ついに一歩も動きませんでした。

今年はというと、

動くことは覚えたようですが。。。

Dsc_0402_3

ぽん、とお庭に離されて、何が起こったかわからないそら↑
え、この真っ白なに?雪であそぶの?

Dsc_0401

きょとんと一瞬こっちを見て…

Dsc_0403_4

え、むりむり。帰る、と一目散に逃げ出し
(へっぴり腰になってる)

Dsc_0405

おいっしょ。
とにかく必死でのぼる。

Dsc_0407_4

ふぅ、もうすぐだ。(ほっとした顔)

と、こちらに駆け寄って私の服で雪をふくそら。。。

もう一回行く?ときいたけれど、
もう行きたくないとばかりに私の体にひっつくそら。

急いであたためてあげて、そのあとは
ソファに置いた湯たんぽとお布団に密着していました。

ごめんね、そら。

雪遊びには体が小さすぎたわね。

でも外が雪で寒いなか、あたたかくして
おぜんざいやお茶を飲む時間て好きconfident

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

そらも夏服

あついので、ちょっとキャミワンピ

お散歩でも直射日光はきついので、保護のため、という言い訳で…



でも、本人はこれをきると気になるのか、

お散歩でおしっこをしようとしてもやめちゃうcoldsweats02



肩出しwink

Dsc01223



夏バージョンのお花とtulip

Dsc01535_2

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

そらとの再会

ものすごく日がたってしまいましたが。。。
5月に、一ヶ月半ぶりに会った我が犬は、
いつも以上に小さく感じて、
とっても喜んでくれたのがすごくうれしくて

一応5/5には、兜と一緒に
Dsc00875

そして、偶然かぶとがぴったりサイズ!!
かぶせられて嫌がるそら

Dsc00873
5分離れているだけで再会を喜んでくれるのが、懐かしかったなぁ

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

【インディアナ滞在】またまた犬

やはり大型犬が多い

小さめの犬もいるけれど、もちろんマルプーはいない笑



だいたいちゃんと躾されていてフレンドリーconfident

それでもすごく大きい犬がフレンドリーに走ってくると、腰がひけるけれど…

(犬を飼っているくせにこわがりsweat01


Dsc00730




割と糞はお庭とかにしっぱなし

(でも道路とかにしっぱなしなフランスとかよりはきれいgood



田舎なので、緑いっぱいで広くてすいているキャンパスやら道を
お散歩するのはとっても気持ち良さそうnote



ただ、冬に雪が降ると、アメリカらしく車や靴がだめになるような
強い薬で雪をとかすらしいので、犬が歩いて大丈夫か、心配coldsweats02



そして、二頭飼いはむずかしいといわれる犬(わがやも2頭いた時は微妙でした)。

ですが、ものすご〜く仲の良い2頭に出会いましたsign01



Dsc00739



異性という事もあるけれど、下の子が上の子をだいすきで、いつもくっついている

はじめて会った時からそうなのだとかwink

見ているだけで微笑ましい


Dsc00737


にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

おもちゃ箱

おもちゃ箱にわくわくするのは、人間だけじゃないみたい

たまに、気づくと、おもちゃ箱をじぃぃっとみているeye

興奮するでもなく、ただじぃぃっと、、、



奥にあるものが取りたかったりで躊躇するのか、

見つめたまま、うごかなくなったり、、、
頭をいれてみたものの、あきらめたり、、、coldsweats01

(ちゃんと取れる時もあるけれど、少ない)

Dsc00575

↑もどかしい…

そこで、箱を立てにしてあげると…
取りやすいようup

Dsc00576

↑おもちゃが雪崩れてくるのをこわがって、体重がうしろに

Dsc00577_3


しあわせな物色の時間heart01



一つの物で長く遊ぶ時もあるけれど、

いっぱいの中から選ぶ事がすきなのか、
すぐに次のおもちゃを取りにきたり…sweat01

結局おきにいりのおもちゃは、だいたい決まっているんだけれど。

自分が小さいので、小さなボールが好きnote

楽しいあとは、お布団でうっとりshine

Dsc00572

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

お教室だいすき

そらは、近くのお教室に通っていますchick

といっても、月謝制でもなく(行った時のみ数百円払う)、
気楽なお教室

もちろん、シェパード、ラブラドール、プードルなど、
賢い犬はよく訓練されるととってもよくできるけれど、
そうでなくても怒られない和やかな雰囲気clover

先生がやさしいので、そらも大好きなようnote
(やさしくてもやっぱり先生に連れられるとキリッとするflair

ただ、伏せで待てをやっている間に
(ふつうは我慢できなくてうずうずする所)、

そらはそのままうとうとしたりsweat02
(呼んだら起きて眠そうにのそのそ来る)

あくまでマイペースcatface

家でもあまり復習しないので、スローペース、、、

しかも、臆病なので、家では1m以上余裕で飛ぶのに、
バーを飛ぶアスレチックはなかなか飛ばない

やっと飛んだけれど、失敗したらそれ以来また飛ばない

↓失敗の瞬間

Photo

先生の一人が飼っている、
大きくて白い毛並が立派なホワイトシェパードは美しいshine
色が違うだけで、シェパードのイメージがかなりかわります

でも、そらにはちょっとこわいようcoldsweats01

Dsc00377_16

↑サンタの衣装で参加したとき。すごい大きさの差sweat01

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

着物まで、、、

あけましておめでとうございますfuji

昨年は良いことも悪いことも、最後まで目いっぱい

その分、いろいろと考えられたり経験できて、
きっと糧となっているはず

忘れられない年になったことは間違いないsign01

今年の目標はまだ考え中ですが、
とにかくやろうと思った事を「行動」に移そうと決意

あとは、物を減らそうっと、、、

そらはついに今年、着物をきせられてsweat02

Dsc00352


↑ちょっと悲しそうな目でうったえるが、
 もはやあきらめている様子(?)
 

サンタの衣装とはちがってお着物は
犬には似合わないようで、、、かわいくないしdown

首にまくふわふわが、むちうち用のコルセットみたいだしcoldsweats02

Dsc00323


↑自分でも気になるらしい。背中についているもの、なあに?

すぐ脱がしてあげました。
人間でも、着物をぬぐとすっっきりするものね。

昨年は「後へ」や「たって」とか、いろいろと習得したそら。
(若干、伏せとお座りと立ってを混合しているけれどsweat01

ことしも少しずつ、覚えてねcherry

今は、ハウスを覚え中wink

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧