カテゴリー「育児」の108件の記事

【子育て】第一子の試練

●出産の不安も変化

先日第二子を出産cherry

1人目は出産の不安や、体力ない私に
子育てできるかしら、仕事と違って
ずっと続くのだし、という不安と心配で
いっぱいだったけれど、

 もちろん、それ以上に待望の赤ちゃん、
 むかしから母親になる日を
 夢見ていたのですごく楽しみだったけれど

それは今考えると呑気なことで、、、
いやはじめての経験だからその時は
十分いっぱいいっぱいだったけれど

2人目は自分のことより

上の子がママと離れるの、
自分に両親の注目が100%だったのに
赤ちゃんを迎えるの、
だいじょうぶかな?と上の子の心配

 もちろん無事生まれてきてくれるか、という
 心配もあるし、2度目でも陣痛やお産はとても
 不安だし、ドキドキする事いっぱいsign03



●予定よりはやくその時が

そんななか、上の子が2歳を迎え

Imgp5011

入院準備しなきゃな~と思っていた矢先、
経過順調だったのが急に検診で久々の
内診の結果、安静にね、でも
上の子いると難しいよね、と言われ
あわてて準備し始めたら、、、

極力安静にしてもどんどん張りがすすみ
横になっていても10分間隔とかで張って
検診前日だけれど明日電車のらず
タクシーでいった方がいいですかね?と
聞いたらいちおうきて、と言われ

あれよあれよと切迫早産となり、
予定よりはやく、しかも急に

入院
初めてママなしで夜を越した息子eye

一緒に病院にいってそのまま
あわあわと入院になったので、
息子の準備も心構えもなくて

入院するか話していると、
指どころか手をぜんぶしゃぶって
服がでろでろになっているweep

これ陣痛だね、もう今日うまれる、
と言われたけれど、途中からひいて
結局うまれず、一週間どうなるか
じりじりとしたまま病院ですごしました



●遅れてきた甘えん坊

子供って敏感なもので、
第二子を妊娠後すぐに察知して
彼にとっての試練は、入院とかの
ずっと前にすでにはじまっていましたchick



元々甘えることがなく、
0歳の時から抱っことかせず寝るし
お昼間も、後追いやら抱っこ~
とかがなく、

むしろおいで~と
手を広げても授乳時以外あまり来ず、
好奇心旺盛すぎてどこかにいったり
こそっと目を盗んでいたずらをするsweat01

逆に私が追いかけていたタイプbleah

 周りでも男の子はママっこ多いので
 大変そうなような、羨ましいようなsmile

Imgp5056

 ママのお帽子とバッグ~note

それが、

第二子の妊娠を感じ取ってから、
不安定な癇癪おこしやすい時期や
べたべたする甘えん坊時期があって

ママ抱っこ~っという雰囲気で
(言葉がまだなのであくまでイメージ)
手を広げてきたり、
おいで~と手を広げると
喜び勇んで走ってくるようになりflair

あ~よく見ていた光景がこれか~

としみじみしたり。

夜も添い寝しないとだめで
ここに寝ろ、右手はそこじゃなくてここ、
左手はここからボクの肩に回して、
と細かく指示がきて、
(要は自分を両手で包み込んでほしいdelicious

面倒だけれど、人にこんなに必要と
されるのは子供からだけ
だなぁ
ありがたいなぁconfident

と、またしみじみしたり

そんな甘えん坊かと思えば、
入院中はきっと幼い人生で
一番のできごと、しかも突然の事で
大人たちさえばたばたしていて。。。

本人は状況を飲み込むのも対応するのも
つらいハズだけど、病院から帰る時、
私が一緒に帰れないと説明しなくても
理解しているようで、ダダもこねず

笑顔で手を振ってバイバイ

振り返らずに毎日かえってくれました

夜寝るときに泣いたり、昼間も多少
いつもと違う所はあったものの、
あの時の帰りの姿は
いまだに目に焼き付いていますweep

Imgp5067

 ママとクッキーやいたよscissors



●どのタイプにも悩みがある

抱っこしないと寝ないとか、離れないとか
(特に男の子は)周りを見ても多いし、
大変だけれどそれが可愛いと聞いていたので
やっとママを求められたようでうれしいheart04

でも私はやっとだからいいものの、
新生児からずっととか、ハイハイで
泣きながら後追いで家事も何も
できないのは大変だし精神的にも
きついだろうなsweat02
親にみててもらうとかもできないとか。
公園さえ嫌がるからほとんどこもるとか。

やはりみんなないものねだりというか、
わがままではなく、それぞれの悩みや
大変さがあって、それは目の前のものに
真剣に向き合っているからこそで

実際この前あったママさんも、
タイプの違う子をもつママから
いいね~楽で、とよく言われて
ぐさっとくると言っていたので
(おっとりおとなしい方だったので)

普段から気を付けてはいるけれど、
相手の身になって想像するように
しようと改めて思ったり、
子供も日々変化するので、
こちらもついて対応していかないと。

予測通りいかない、
どんどんかわるのが
子育ての大変だけれどたのしいところ
confident

だなぁ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【おうち】片付け苦手なので、置くのやめました

整理・収納が苦手なのであまりしないために
最低限行っていること

その後思い出した、まだそういえばあった
(本当はお片付け・おそうじが得意に
なりたいけれど、なかなかなれなれそうにないsweat02



三角コーナーをおかない

今はおかない人も多いですかね。

シンクの端にフックを2つつけて、
フックにビニール袋をかけるだけ

寝る前にしばって捨てて、交換

しかも、そこに入れるのは包み紙とかで、
生ごみは入れません。

魚の骨をゴミの日まで冷凍する人は
いるようですが、私は魚に限らず
他の野菜くずなども冷凍庫にいれていますflair

以前読んだ、こんまりさんの本を読んでから。
特に夏は臭いが気になっていたので。

   ときめき片付けの魔法をよんで

冷凍庫の中に箱をおいて
(何かの空き箱でちょうどいい大きさのもの)
袋をかけておき、野菜の皮や卵の殻を
そこにぽんぽんいれていますgood

生ゴミを冷凍庫?と一瞬思うけれど、
捨てたものではなく、むいた直後、
割った直後で新鮮な?ものを
まな板や容器から直接いれるので、
汚くもないただの食材なので、大丈夫ですup



さらに、野菜のへたや皮は栄養も豊富
(むしろ中身より多いものもあるようで)
らしいので、生活クラブなどでかった
農薬の少ないお野菜は、ヘタや皮を
タッパーなどにいれて冷凍しておき、
(さきほどの生ごみ用の箱とは別)
たまったらお鍋でお酒と共に煮出し

お野菜出汁にしてから、やっとお役御免、
生ごみ用の箱に入りますsmile

この、野菜くずでとったおだしは
ベジブロス
ともいうらしいですねnote

以前、テレビでみましたが、
水野真紀さんもロケでいったお寺で
野菜くずでおだしをとるのを見て
実践されているようです。

食材を最後まで使い切ると気持ちいいconfident

Plan_m_01_img_kv01

 ↑パナソニックHPより
 こんな素敵なキッチンにはほど遠い
 雑然としたキッチンだけれど…



●マットは使わない

トイレマットもキッチンマットもないです

日本では、特にトイレマットひかないって
なんかさぼってる?汚ない?けちってる?
的な雰囲気でどこか肩身が狭いけれど…

なので、以前は人が来るときだけ
お手洗いにカバー類つけてた小心者coldsweats01

でもでも、
床をこまめにすぐふけるし
お洗濯の手間も省けるし、
洗濯するとしてもない方が
すぐ汚れを取りやすいし、
マットを買うお金も節約になるし、

何より見た目もスッキリするshine

日本のスタイリッシュな美しい便器は、
特にタンクレスのものはカバーや
マットなしでも完成されているような。

Pht_mv_plan08_01

 ↑TOTOのHPより
  こんな素敵空間には程遠いおむついっぱいだけれど笑

それに実は一度、お手洗いが壊れた時
業者の方に、これはふたがゆっくり
しまるようにできてるから、カバーは
つけないで、といわれましたeye
(前の家だけれど)

キッチンも同じくお掃除のしやすさや
お洗濯の手間からずっとないです。

あ、玄関マットは、スペースが広く
家の雰囲気によってはインテリアとして
あると素敵だけれど、トイレマット、
キッチンマットはなくても困っていませんhappy01

Imgp5344

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【おうち】整理・収納はなかなかできないから

●片付けが苦手なので

引っ越しして1年あまり

最初は収納もお試しだったし
定期借家なのでまた引っ越すのし、と
しばらく収納用品はかわず様子をみて
(様子見が長すぎ…coldsweats01

そのかわり、普段から気を付けて
物がふえすぎないようにして。

 以前は片付けが大の苦手でよく怒られ、
 学生時代も勉強机の上がぐちゃぐちゃで
 床にプリントがひしめいていた時も…

物の乱れは心の乱れdown

その通りで、反抗期で心が乱れていた
時ほどぐちゃぐちゃだったような…sweat02

大人になっても、たびたび
ためこんだ自分にうんざりしsweat02
整理する時間・手間の無駄を感じていて

一度、大整理した時に、
捨てる罪悪感でおもーい気持ちとともに、
こんなにためこんでいたの?と
嫌気がさしてからは、

もういや、無駄なものは買わないビックリマーク

と。面倒くさがりやで、しかも今は
2歳児と0歳児がいてこまめに片付けも
できないので、、、

だからこそ、改めて整理・片付けをしなくても
最低限ラインだけ超えないようにしています

cherry人がきた時に物をしまいたい場所は、
 収納を7割位にとどめてさっと移せるようにする
 (リビングダイニングや洗面所)

Imgp4834

 ↑幸いリビングの収納は大きいけれど、
  また引っ越すのでぎゅーぎゅーにしない!

cherry不要だけれどまだ使えるなーというものが
 でてきたら、きめた場所に置いていく
 →たまったら、割となんでも引き取ってくれる
   寄付に出す

   捨てるとなるともったいないかな、と決心が
   つかないものも使ってくれると思うと出せる
up

cherry服や本などは、一度大整理したのでok音譜
 把握しやすく出し入れしやすい感覚を
 覚えておいて、嫌な感覚になったら
 黄色信号なので見直す

cherry子供のものも本当に必要か?考えて
 なんでも買わない
  →出産準備でかったもの

cherryクリーニングのものをとってきたら
 まずハンガーをはずす
 で、クリーニング用の袋に入れて次回返す
 細かいことだけれど、後でやろうと思うと
 面倒くさがりでぜったいしなくなる


Imgp4835   
↑階段下もあいているけれど、
 なるべくおかないようにしなきゃ



●無駄じゃないもの

でもでも、「無駄」な物は買わないけれど
生活を潤すため、心の栄養になる物は
必要経費、むしろ大事な投資flairと思って

買うときは罪悪感を感じず楽しく買うheart04

そして、気に入ったものはしまいこまず、
普段から使う

 大人や子供の食器
 普段たべたり飲むもの
 いただきものの素敵な食器や服など

ついつい、もったいないと思ったり、
幼児がいると割れる・汚れが気になって
しまいがちだったけれど、
もったいないとしまっている方が
もったいないし物もかわいそう
汗

むしろ、お気に入りを使う方が、他に
普段用」というそれこそ無駄な
あまり気に入らないものを買わずにすむし
心も満たされて好循環アップ



整理収納はタイミングが大事

話を戻すと、、、

家の使い方も慣れたことだし(←遅いsweat01
家族もさらに増えたことだし、

 収納を見直そうup
 引っ越し後に増えた物も見直そうeye

そう思ったときが手のつけ時。
いやいやはしません。義務で行っても
あまり進まないし余計疲れるので。

そいういう時は、見ない見ないcoldsweats01
で、疲れたらやめるscissors

特に収納用品を買い足す必要がある
場合は、お金もかかるので焦らず
うずうずしてストレス発散になる!と
思ったタイミングで始めていますflair

だって元々苦手なので…



最近は、うずうず

tulip数年ぶりにブランディアを利用smile
 そこでは値が付かなかったものは、
 エコリングで査定してもらう予定

tulip無印週間を機に収納用品を購入

    無印で収納

tulipインスタグラムやブログで
 誰かの収納やきれいに整った収納の
 写真をみてモチベーションあがってるhappy01

 素敵なおうちやインテリアの写真を
 見るのもテンションあがるnote

 見て満足していざとなると
 進まないってのもよくあるけれどdelicious

今は、あのクローゼットのあそこ、と
うずうず中の所があって、また無印で
あれをブリ材のかごを買いたいな~と

4945247027914_400

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

包丁、3本目は…?→訂正

包丁を持つとき

一本目は万能(三徳)ですよね

二本目はペティナイフかな

あ、朝がパンの人はパン切り包丁か?

お料理があまりできない私は
その二本で十分。

 包丁やの妻としては失格だけれど…



お魚が多いお家は出刃包丁柳刃包丁
欠かせないだろうけれど、
私は夫が包丁の卸のくせに
 (堺の刃物卸
いまでも出刃を持っていない。。。

というか、あじしかさばいた事ない
それもてきとうに…

柳刃は、会社の品が回ってきたので
たまに使うけれど、さびさせちゃった事が
あるのでついつい億劫になり…
(ちなみに柳刃って関東の呼び方で、
 関西では名前ちがうのね、知らなかった)

いずれは出刃を使いこなし、
お魚、さばけるようになりたいなup

でも今は育児にエネルギーがさいていて
そっちに回せないというか、最優先が
子供のお世話や遊ぶ時間なので、
落ち着いたらゆっくり、かなnote

(世間ではそういうのを、言い訳、という
 のは知っていますが、むりするより
 ママの笑顔が一番なので)



でもでも

そんな料理下手な私でさえ、
あってよかったと思う3本目は、
意外なところで薄刃(または菜切り包丁sign01

 最初菜切りと書いてしまったけれど、薄刃だったらしい
 菜切りは両刃らしい。よくわからず使っていた
sweat02

Image1

かつては、名前も知らず存在すら
認識していなかったあの子eye

中華包丁みたい、とかいっていたのに

使ってみると、なんだろう、切りやすいflair

薄刃は片刃なので多少両刃とちがうけれど、
あまり違和感ないし

元々、包丁はあれこれ使い分けるのは
面倒なので、菜切りが切れ味悪くなるまで
ほぼそればっかり使ってます

で、切れなくなると研いでもらって
その間はずっと万能だけれど



救いは、息子が夫ににてお料理好きで
2歳でチャーハンほぼ一人で作れるし、
パンも自分で切らないと気が済まない

ことばは遅いけれど、冷蔵庫からお酒を
だすだけで計量スプーンだして構えたり
(使わなくててきとうでいいんだけれど…)

さすがに千切りとかはまださせないけれど、
皮むきはこちらがするとさせろーと怒るし

そのうちあれこれ一人で作っちゃうかな?
その前に飽きて頼んでも
手伝ってくれなくなるかな?

まぁでも私に似ないで本当によかったcherry

いつか家族みんなでキッチンに立って
あれこれ作ったらたのしそうhappy01heart04

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー用品】木の汽車セット サンタさん迷う~

ずっとキッチンばかり好きだった息子

41mqbyall_sy355_

 (Hapeのキッチンセット:Amazonより)

も、電車や車が大好きになりbusrvcar

サンタさんに電車のおもちゃを
頼もうheart04ということになり…

やっぱり木製があたたかみがあって
いいなぁと思っていたら、

実際プラレールはお手頃で
パーツを増やしやすく、複雑な路線を
作って電動で電車を走らせるのは
利点だけれど、踏んだらすぐに割れるので
小さい子にはちょっと危ないみたい。

という事で、好みもだし実用的にも
木製で決定good





よし、決まったと思っていたら…
デパートにいった時に知らないメーカー
があって、木製にも色んなメーカーが
あるのね、と知って

主なものは、
BRIO、MICKI、IKEA、(ラーニングカーブ)
のようで、デパートの店員さんのお話しと
こちらの記事を参考にしました

 →可愛い木製レール大調査
   BRIO(ブリオ)社 木製レール



●BRIO(ブリオ)

最初、木の電車といったらこれしか
知らなかったし、友人宅でも見たし、
こちらを買う気マンマンだったものです

41634256

●MICKI(ミッキィ)

たまたまうめだ阪急に行った時に
置いてあり、BRIOとの違いも
きく事ができて。

上の比較記事をみてもこちらが有力にup

Mic_b01

●IKEA

MICKI社が作っている、MICKI廉価版
のようなもの。安いだけに荒いらしい。
でも、ある程度の年齢になったら、
そこまで作りに神経質になる必要ないし
基本はもっているけれど、そこまで
お金をかけずにレールやパーツを
たくさん増やしたい時にはいいかもflair

65510_pe176881_s2

これらは、線路幅が同じで互換性が
ある程度あるのはうれしいgood

MICKIは電車の高さや
トンネルなどが低くて、
他のメーカーの電車を走らせると
つっかえる事がある
ようだけれど

そこだけ気を付ければいい、という事で
こちらをサンタさんにお願いしましたwink

 <MICKI 8の字レールセット>

71gj05ly5jl_sl1500_

もっと大きく色んなパーツがついた
セットもあったけれど、サンタさんに
あまり高価なものを頼むのはよくない、
と聞いてこちらにしましたcatface

まだ2歳だしねgemini
また気に入れば足していけばいいしgood



いざ25日の朝

枕元の包みをみた息子は…





きょとん。





わかっていなかったみたいsmile

でも、袋をあけると興味津々で
あけて大喜びheart04

早速夢中でパパにもママにも
まったく貸してくれず遊んでいましたcoldsweats01

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【出産・育児】女性は変化にいそがしい!

●女性は変化が多い

よく、男性は一般的にコンサバな人も多く
女性は変化への対応が柔軟と言われる
けれど、実際に女性は変化を求められる
場面が多いからかもなぁと思ったり。
(もちろん性差より個人差が大きいけどね)

ちなみに私は変化が苦手だけれどsweat01

多くの場合、結婚・離婚で姓がかわるし
(思った以上に手続きがめんどうdash
 特にフルタイムで働く人は大変sign01

妊娠・出産の体の変化があったり、
今は妻や母として求められがちな
古い女性像と、職場で求められる
ある種オトコ的な要素が両方あったりsweat02

時代は変わったとはいえ、男性同士の
会話とか聞いているとまだまだ
強けりゃ強いであの女かわいげないとか
言われて、良妻賢母だと女は仕事
できないとかめんどいとか言われ…
わが道を突っ走れる人でないと
なかなか立ち位置難しかったりdash



●体の変化

変化に話を戻すと…

その中でも、妊娠・出産・育児は
間に休憩をはさまず生活はもとより
体にもすごーい変化sign03

私の場合、

妊娠     +14 kg
産後授乳期 -17 kg
断乳後    +5 kg

そして断乳前に次の子が授かって
断乳したので間をあけずもう一回転eyeflair

私の場合、妊娠で12kgまでといわれていた
けれど14kg増えてしまい、でも
難産になるような増え方じゃないから
大丈夫といわれて一安心catface

産後はあるあるなのが、
分娩で3キロくらいの赤ちゃんと
羊水や胎盤も含め7,8kg出たハズなのに
退院時にはかると

あら?3,4キロしか減ってないsweat02

というものcoldsweats01

12179978_890625894355063_306291896_

 ママ~がっかりしないで~
 パワーおくるよ~

産後はしっかりたべて
水分もかなりとるようにいわれるけれど
動かないし、母乳もまだ量はでないし。

そしてやたらむくんで、とった水分も
なかにたまっているような感じ…sweat02

なので私は(歳のせいもあるのか)
分娩の翌日くらいはひどい姿だった
(一人目はいきみで毛細血管がきれて
 目の下の肌に赤い点々がでたcoldsweats02
 白目が赤くなるのは聞くけど
 肌にでるとは思わず鏡みてえって)

その後、授乳が軌道にのれば一気に
体重は減りだしたけれど、
最初はこのままなの~?って感じでしたcoldsweats01

 体重だけでなく、後陣痛やら会陰切開やら悪露
 やらって、出産前は陣痛の怖さに気を取られるし
 あまり表だって語られないからよく知らず、
 経験してほー出産てこんなに盛りだくさんなのか~
 と思ったなぁ。。。pig

母乳の飲む量がふえた頃、
更に家庭の事情による体調不良が
重なって、産後7,8ヶ月に-17kgになって
周りに大丈夫?といわれ…
増えた体重が戻って安心しつつも、
育児は体力勝負なので、もう少し
増えた方がいいかなと心配し…

たのも束の間…sign03

離乳食がふえて授乳がへると
またすぐ5kg増えて妊娠前より多いcoldsweats01typhoon

もはやどこが終着点かわからずsweat01

Img_00171

 たそがれちゃうね~



今回も増えたけれど、それより臨月近くに
お腹が異様に大きくなって、切迫で安静を
いわれたけれど、そうでなくても
とにかく動くのがつらかったsweat01

最後は担当のお医者さんも入るなり
あら、なんかお腹大きいですね
羊水が多いのかしら?

とみてみると、やはり羊水多いとのこと。

ベビーは普通の大きさの予想だったけれど
出産したら、ベビーも3700g越えsign03

胎盤も大きかったらしいeye
全部でたら助産師さんも、

あら~お腹がぺったんこ、全然ちがう~

実際には産後のお腹はしばらく
3分の1くらい出たままだけれど、
産前があまりに大きかったのでdelicious

そりゃ重いし動けないはずだ。

でも女性の忙しいのは、やっと
不安な出産を乗り切ったらすぐに
慣れない育児生活がはじまり、
今度はじっとできない日々が待っている



その分、同じ一生でも色んな経験が
できるし、色んな役割があるから
切り替えられていいという人もいるので
それが女性のいいところだろうなheart04

第二子は第一子の時とはまた違う
生活が待っていて、ベビーより上の子の
予定にあわせる日々。
この新しい生活も少しずつ慣れて
新しい世界を楽しんでいければなheart01

Img_2330_2

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【こころ】最後はじぶんの選択

日本では、時代はかわってきたとはいえ
いまだに女性は古い価値観に窮屈さを
感じる場面も多いと大人になって痛感。

海外で子育てをした友人も、
もちろん言葉の通じない、生活習慣も
異なる見知らぬ土地で生活するのは
苦労していたけれど、
色々と大変でしょうと言ったら、日本より

 解放されて自由だよ~♪

と言っていたな。

小さい子がいるのに○○して、
主婦なのに○○なんて、
母親なのに云々

直接言われなくても確かに窮屈な空気
あるなぁと。友人は、それがないのは
気楽だと言っていたのが、当時より
自分も母親になった今、わかるflair

男性の場合は自分の母親が理想に
なっている人が多いし。
女性も、私たちの頃は~と
部活の先輩の後輩へのお説教並みの
フレーズ(笑)で昔を今を比較したり。

でも、子供がいても自由な人もいて。
そういう人をみると、あ、そうだよね、
自分がしっかりあって周りも空気も
気にしなければいいわけで、と
当たり前に思うんだけれど、やっぱり
なかなかすぐにかわれないのも人間coldsweats01

そんな事をよく悶々と考えていると
昨年、VERYでも特集されていたようで。

母なのに、という固定概念を取り払って
わたし、これやめました、とか
わたし、子供いるけどこうします、とか。

それを読んで勇気づけられたり、
自分も自由になろう!と思ったりする
きっかけになるように、だろうけれど、
でも、そういう人たちでも、そこに
至るまでにはきっと同じような葛藤を
経たり嫌な思いもしたんだろうな。
それでも踏み出す勇気up

ま、元々自由な人もいるけれどbleah

前はそんなに思わなかったけれど、
産後特に、羨ましくなる。

結局は人の目、というより、
自分の内なる葛藤なんだろうな。

人生一度きり、ずっと悶々として
いくのか、どこかで変えられるか。

自由で素敵な人を思い浮かべて
少しずつ自由になれたらな

Imgp4348

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【子育て】アレルギーと付き合っていく

2歳児の息子

いつも薄着でげんきいっぱいcatface

風邪を私にうつされてもひどくならず、
基本は健康なんだけれど
(体は私たち夫婦とも弱かったので、
 人ごみにあまりいってないだけかも)

肌が弱くアトピー体質sweat01

Img_0802

 そうだよ~お散歩中にお茶してまーす♪

冬になると、肌が乾燥して
保湿が不十分だと炎症までいったり。
一旦炎症がでちゃうと、保湿だけでは
治らないのでお薬を塗ってきれいにして。
落ち着いたらまた保湿でしのいで…。

昨シーズンはけっこうひどかったdown

幸い、今シーズン初めはゴワゴワ肌に
なったものの、そこから保湿剤の追加を
もらって地道にがんばったら
状態がよくなり炎症がでていませんup



また、食べ物アレルギーもあってsweat01

1歳すでてからたべものの好き嫌いが
出てきて克服課題だったけれど

それより!

食べ物アレルギーがあって。

反応がでるのはわずかなので
最近意識も薄まりかけていたけれど、

息子がとろろを食べたあと、顔中に
湿疹がでて焦ったのと、
(実際にはたべたからではなく、たぶん
 ちょっと手について顔をさわったかな)

先日、友利新さんのブログで帰省時に
ミルクがきれていつもと違う種類を
子供に飲ませたら、問題なく飲んだ後
アナフィキラシーになって救急車を
呼ぶ事態になったと読んで。

なんでいつもと違うものを飲ませたんだ
という厳しいコメントも多かったけれど、
元々ミルクやその他でアレルギーが
あるとわかっていたならそうだけれど、
何もでていなかったら、普通に
別のものを飲ます事あるでしょ~と。

我が家は、はじめは半熟の卵

固ゆでが平気だったので油断していて、
卵粥をあげた時に火がとおりきって
いなかったようで発症flair

たべながら大泣きしはじめ、どんどん
口も目も腫れてじんましんが広がり、
30分くらいしてから嘔吐、下痢…

すぐに病院にいったものの、
急変もありうるので改めてこわいなと。

Imgp4169

 たべる事はだいすきなんだどな~



今はアレルギーも増えて認識も広まりつつ
あるけれど、縁のない人は甘くみがちだったり

(私もアトピーはあっても食物アレルギーは
 ないので、そこまでわかってないなthink

それくらい神経質になって、とか
今どきのこは弱い、とか過保護だから、とか

母親が妊娠中にたべた
物がよくなかったんじゃないの、とか

根拠のない都市伝説で決めつけられたり
あれこれ言われて二重に苦しむ事も
あるようで。

もちろん、何代にもわたる環境や
食べ物の変化は関係あるだろうけれど、
短絡的に妊娠・産後の短期間の行動で
勝手に片づけられるとつらいところweep
ただでさえ悩んだり申し訳ないと
自分を責めるお母さんが多いのにwobbly

私もまだあまりわかっていないけれど
アレルギー持ちはえぴぺんというものを
常備する人も多いのね。検討しなきゃsweat01

血液検査もしておかなきゃ、でも検査で
出なかったものが症状でる事も、
その逆もあるから油断できないようtyphoon

もちろん新しいものをあげるときには
少量で夜にはしないようにしているけれど
でもだんだんと外食で少しわけてあげたり
これから同じものばかりでなく
色んな物をたべてほしいし…

ただ、アレルギー系って解明できていない
部分や意見がわかれる分野でなのが
また厄介だなgawk

お医者さんでも、アトピーと食べ物
アレルギーは関係するという人と、
(我が家近辺では有名な先生のように)
まったく別という人といるし…
お薬の使い方も対処法も、ありすぎて
どれが正解かわからないsweat02

もちろん、体に良いものをたべるに
越したことはないし、洗剤も体にいい
ものを使ったり余計な化学薬品系は
なるべく使わないようにしたり、
しているけれど…

お砂糖もよくないといわれているようで。
白砂糖は特に、アトピーに限らず
よくないと最近よく聞くけれど、
つい甘いものを沢山たべてしまう私coldsweats02

特に最近ストレス発散が下手で、
妊娠~授乳でお酒を飲めないし外出も
あまりできないので余計に甘いものに
走りがちdash

甘いものは中毒性があるからどんどん
慣れて量を多くほしくなってしまうと
いうけれど、ほんとそうだなと実感eye

特に果物ならいいだろうと、食べ過ぎ
妊娠中も血糖でひっかかったり、
(果物の糖分=果糖は実はかなり多く
 お菓子よりよさそうでつい食べ過ぎる
 ので注意が必要らしいpaper

お菓子も普通にはいいけれど、
どんどん少量じゃ物足りなくなってしまい…
アトピーに限らず白砂糖は体を冷やすし
色々な面でよくないと言うけれど…

乳製品や卵も、アレルギーがなくても
体によくない説も最近自然派の人の
話で聞くし給食の牛乳問題もあったり。

確固たるデータがないので真偽は
わからないけれど、アレルギーも
出やすいし、カルシウムも
牛乳のものは吸収しにくいとかは
お腹ゆるくなる人もいるくらいだから
わかる気もする。
まぁ間をとって、無理にはとらず
食べたい・飲みたいなら食べる
飲むスタンスかな。

甘いものは…少しは減らすには、
他のストレス発散法をみつけなきゃな。

口に出したり紙に書いたりアウトプット
するのがいいらしいけれど。
怒りや文句をすぐに相手に言えちゃう
人っているけど、ほんと羨ましい。

あ、あとラフマニノフを寝る前とかに
聞くのもストレス解消だったsign03

 →この録画で見ながら聞いてます♪

ピアノを少しだけでもひこうかなshine

Imgp4366_2

 そうだね、なやめるぴあにすとだよ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー用品】第二子でリピートしたもの

gemini2人目の出産準備gemini

上の息子と2歳1か月差の下の子。
1人目も先輩ママに聞いて
産前にはなるべくはやまってあれこれ
揃えないようにしたけれど、
2人目は買うものが少なくて済む一方、
上の子がいるからそこらへんに
寝かせていると危ないとか、
家もかわったりと、逆に悩むことも。

<おさがりでできるものdelicious

 :下着や服の一部、ベビーカー、
  抱っこ紐、ブランケット類

<男女差があったり、家の環境や
 上の子がいるために必要なものflair

 :ベビーベッド、服、前回は借り物で
  返しちゃったバウンサーなど

 そしてそして、
<役立ったのでリピートするものheart04

など

なかでもリピート必須だったのは…



●授乳クッション

色んな所で売っているし、安いもの、
もっと可愛い柄のものもあったけれど、
こちらは丸洗いできる!
し、広げて棒状にもできるのが
気に入って購入good

Angeという水天宮前のマタニティ服の
お店で直接見てからネットで注文good
(オンラインショップは
 エンジェリーベ/angeliebe

24125200_g

用途は想定では

oneお腹が苦しい時の抱き枕

two授乳が楽になる授乳クッション

そして、
threeベビーがお座りしっかりする前の
お座り補助クッション

と思っていたけれど、お座りには
ほとんど使わなかったな

そのかわり、以前の記事でも
書いた通り、もっと活用範囲があって

four同じ布団で添い寝していたので、
子供の睡眠が浅い時、私の気配で
起きてしまったり、たまたまちょっと
起きちゃった時にすぐまた寝付くのを
妨げないよう、私との間に
しきりのように置いて大活躍gemini

five更に本人が色んな態勢で活用(?)
していてのぼったり抱いたり
頭や足をのせたり…

 →授乳クッションは3wayどころか5way♪

それは引っ越して、息子も一人で
お布団を使うようになっても同じで、
2歳をすぎても欠かせないものにscissors

Imgp3462

 枕…?

Imgp3459

 びろーんとストレッチポールみたいに…

毎日使っているので、
下の子に使ったらおこるだろうな

という事で、買い足し~
色違いのイエローにgood

24125400_g_2

ピンクは私が好きじゃなさそうな
色味にみえたので
(ピンクは色味の微妙な所がだいじ~)

本当はシックな色の水玉やストライプが
好きなんだけれどね…使い勝手優先sweat01

届いてみると…
当たり前だけれど、カバーの色や
本体のクッションの弾力が全然ちがうsign03

2年半も散々つぶされて洗われて
がんばってくれたんだね~
ありがとう、一代目クッションくんconfident

ずっとクッションをのばした状態で
枕がわりに使っていたので、
新しい物がきた時にボタンをはめて
見せたら…

息子がその中に座るのにはまって、
寝ようとしてもボタンをはめろ!と
要求し、お座りして寝ない…

という思わぬ副作用があったけれどcoldsweats02
とにかくロングセラーshine


●トコちゃんベルト

骨盤ベルトの中では一番有名な
トコちゃんベルト

病院でもすすめられて買ったものの、
暑かったりお手洗いで外したりが
面倒だったり、途中までは
必要性もそんなに感じなくて
ついついつけなくなって…

でも最後の方で腰痛が酷くて
(近所のスーパーもいけず家の中
 でもほとんど歩けなくなって)
久々につけたらやっぱり少し楽にup

だけでなく、産後のケアが大事と
聞くし、かといって産後すぐに
ウェストそのものは締めるとよくないし

トコちゃんベルトで骨盤を支えるのが
いいみたいで、あってよかったなとflair

面倒でずっとはできないけれど、
一日に2時間でも意味あるかな…と

そして、今回の妊娠中、使っている私を
見ていた息子が興味津々で

Imgp4853

 こうやってはめるんだよね~ぼくもつける~♪

私がベルトを外すとすぐに持って行って
はめだすcatface

ただ洗濯を繰り返すとマジックテープが
はがれやすく、せっかく締めても
とれちゃう事が多くて、買い足し~good

トコちゃんベルトに限らず、
息子は真似するのが楽しいお年頃note
しかもこまかーい所まで見ていたり、
見ていた時から時間がたってから
真似していて、よく覚えているな~と

この前は母が老眼でメガネをもって
物をみようとした姿をまねして
手をおでこにあてて見ていたしsweat02

私が肩甲骨はがしの体操を
実践していたら、真似されたり

笑っちゃうことがいっぱいwink

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【子育てと音楽】無意識のうたの毎日♪

気づくといつも
歌をうたっているダンナさんnote

昔からテレビを見ていれば、
でてくる歌をうたったり、
子供みたいにテレビの問いかけに
むかって答えていたりcoldsweats01

慣れていたつもりだけれど…

それが
産後は一時期ピリピリの原因にflair

息子はもともとよく寝るタイプで、
抱っこもいらず一人ですんなり寝ていた
けれど、はいはい期くらいから、
お昼寝はすんなり寝てくれるのに
夜だけはなかなか寝ず、びーびー
いったり動いて部屋を出ようとするrun
それも壁とドアではなくしきり全体が
引き戸のみなので、すぐ開いちゃうcoldsweats01
(二部屋を引き戸をあけると一部屋に
できるタイプ)

一度ねても、狭い家でしきりもその引き戸
だと音が筒抜け、すぐおきてしまい
毎日苦労してひーひーいっていましたsweat01

Imgp3464

 だってエネルギーいっぱいなんだもん♪

夫の帰りが寝付く頃とよく重なり、
それは仕方ないからいいんだけれど、

ただ、ただ

やっとねそうな時に限って
引き戸のむこうから

るんるるるんるる~
(イメージ。実際は歌詞つきのうたnote

とのんきな声が聞こえてくるsign03coldsweats02

え~このタイミングsign02
今どう考えてもだいじなとこだよね

といらいら~っとして、でも
強く言うと逆切れされるから
可能な限り落ち着いた言い方で、

今ねそうだから、ちょっとしばらく
歌うのとめてくれる?

と(眉間にしわを寄せながら笑)
お願いする

と、謝るどころか

なんだよ~歌なんか歌ってないよpout

とか

え、ちょっと鼻歌でただけでしょgawk

とか

いやいやいやいやいやいや

しっかり歌詞つきで結構な音量で
歌っていたから
sign03
わざとごまかしてる?
本気で気づいてない?

でもどうやら、本当に無意識らしいshock

その時は毎日疲弊していたから
こっちは真剣に苦労しているのに
毎回なんで私が逆に怒られなきゃ
いけないんだろうと、夜がくるのが
とても憂鬱だったけれど…

今では思い出すと笑えてしまうsmile

寝かしつけさえなければ、
いつも歌があるのはなんかたのしげだしnote
歌ってないつもりっていうのがびっくりだし

たまーに泣いた時に夫が寝かしつけて
いい所で私の物音で起きようもんなら
はぁ~~もう~~とすごく嫌がられて、
ならいつもの私の気持ちわかるでしょ~
と思うけれど、翌日からまた歌が…

+寝ている息子にほおずりして
  よく起きちゃって手に負えなくなり
  私が再び寝かしつける事になったりsweat01

そりゃ一日あえなかったら、うれしいし
スキンシップとりたいよね、と冷静なら
わかるんだけれどね、その渦中にいて
疲労がたまっていると、
ついプンプンしちゃった心の狭い私delicious


普段歌う曲は、
テレビの影響が大きいようで

笑っていいとも!が終わる頃には
毎日

おっひるや~すみは
ウキウキウォッチング~

とノリノリで、番組終了を夫婦で
しみじみしていたし

ドラゴンボールのテーマソングは
毎日聞きすぎて嫌いになっちゃったdash

半沢直樹など、連ドラの主題歌も
よく歌っていて、決め台詞も言っていた。

しかも しかも

テレビ好きでいっぱい録画しているのに
見る時間があまりないから
次のクールが始まってから見ることが多く

季節外れの
主題歌・決め台詞が多いcoldsweats01

今(2017年1月)も、前クールの
シェフの主題歌と天海祐希さんの
セリフが毎日流れているしwink

Img_1426

 パパおもしろいね。ぼくの寝方もだけど♪

さらに

替え歌にする事もよくあって

PPAPも

トントンとんとんひげじいさん~

も歌詞がわからない部分を
勝手にかえていたbleah

仕方なく私もトントントントンひげじいさん
は、夫の替え歌を一部取り入れて
息子が混乱しないようにしたり

それはそれでたのしかったり。

でも、第二子が生まれたら
また疲労で余裕がなくなるし
家が広くなって前よりは物音が
もれにくいとはいえ、リビングの音が
2階までかなり通るので、
寝つきそうな時は我慢してもらおsmilepaper

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧